ここから本文です。

最終更新日:2023年5月29日

「新型コロナウイルス感染症」の対応について

「新型コロナウイルス感染症」の対応に関する最新情報は、このページに更新されます。

 NEW 「新型コロナウィルス感染症防止対策に関わるお願いとお知らせ」を更新しました。(R05.05.29)

新型コロナウィルス感染症防止対策に関わるお願いとお知らせ
(令和5年5月29日)

 日頃より本校の教育活動に温かいご支援をいただき、感謝申し上げます。5月8日(月)より新型コロナウィルス感染症は感染症の予防及び感染症の医療に関する法律上の5類感染症に移行することとなりました。本校で東京都教育委員会及び北区教育委員会等の通知を基に以下の内容で教育活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても、引き続きご理解とご協力をいただきますようにお願い申し上げます。

1 新型コロナウィルス感染症対策の考え方について
 平時の教育活動の継続を前提とした上で、その感染状況に応じた感染対策を講じていきます。具体的には、健康観察や換気の確保、手洗いなどの手指衛生の指導等を行いつつ、感染流行期には学習内容や活動内容を工夫しながら、授業や各種行事などの学校教育活動を継続していきます。

2 平時における感染症対策について
〇発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせずに自宅で休養するようご協力ください。なお、軽微な症状があることをもってお子さんの登校を一律に制限することはありません。今まで行っていた「健康カード」を提出することはありませんが、今後ともお子さんの健康状態の把握をお願いいたします。

〇医師により新型コロナウィルス感染症が判明した場合
 「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とし、「出席停止」扱いとなります。(出席停止解除後、発症から10日間を経過するまではマスク着用を推奨)ただし、以前のような体調不良等の理由で登校を控える場合は「欠席」扱いとなります。

〇オンライン学習について
 体調回復を第一に優先していただき、学習を進められる場合は「eライブラリ」や「スタディサプリ」等のオンライン教材を活用して学習を進めてください。また、担任より学習進度に合わせた課題をお話させていただくこともあります。授業配信については学年閉鎖や学級閉鎖が生じた場合に検討をさせていただきます。

〇マスクの取扱い
  学校教育活動においては、マスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、校外学習等を訪問する場合には、必要に応じてマスク着用を呼び掛けることがあります。

〇給食時の食事をとる場面
 給食時に食事をとる場面においては、「食事の前後の手洗いを徹底すること」、「飛沫を飛ばさないように注意すること」等に気を付けながら小グループ(対面)で行います。

〇学校行事の保護者方の参加について
 学校行事にご参加いただく保護者等の人数については、制限することはありません。ご参加いただく場合は、保護者の方々ご自身の健康観察をお願いするとともに、体調がすぐれない場合は無理をせずに自宅で休養するなどご協力ください。

3 感染流行時における感染症対策について
 地域や学校において感染が流行している場面などは一時的に、児童の実態を考慮に入れながら、
 ・「近距離」、「対面」、「大声」での発生を控えること
 ・身体的距離を確保すること
等の対策を行うことがあります。
 また、学校行事に参加いただく保護者の人数を制限したり、入れ替えをしたりする場合があります。
 

PDF形式はこちら(PDF:321KB)をクリックしてください。

 

オンラインでの授業配信が必要な場合の対応について(令和3年1月25日更新)

 ●保護者向け

オンラインでの授業が必要な場合の対応について(PDF:160KB)

 

 ●児童向け

オンラインでの授業配信の入り方(おんらいんでのじゅぎょうはいしんのはいりかた)(PDF:673KB)

 

※PDF形式で閲覧できない方はこちらをクリックしてください。

 

夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症対策の
    一層の徹底等について(令和3年8月30日掲載)

 夏季休業明けにおける対応について、北区教育委員会のホームページに記載されました。詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

 <ホームページURL>

夏季休業明けの新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底等について

 

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の
    一層の徹底について(令和3年7月13日掲載)

 緊急事態宣言下における対応について、北区教育委員会のホームページに記載されました。詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

 <ホームページURL>

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
「学校連携観戦プログラム」の代替活動への変更について(7月6日掲載)

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会「学校連携観戦プログラム」について、代替活動への変更が決まりました。詳しくは、以下の北区教育委員会のホームページをご覧ください。

 <ホームページURL>

「学校連携観戦プログラム」の代替活動への変更について

 

北区教育委員会からのお知らせ(令和3年6月22日版)

 6月17日に、国は東京都に発出している「緊急事態宣言」を、6月21日から「まん延防止等重点措置」に移行することを決定しました。
 東京都においては、6月21日から7月11日まで23区を含めた対象区域において、都民に対する日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、事業者に対する営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施しました。

 新規感染者数の下げ止まりや変異株による感染症の再拡大の恐れがあることも踏まえ、以下のとおり、感染防止対策をより一層徹底しながら学校運営を継続してまいります。各家庭においても、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
 
 <ホームページURL>

まん延防止等重点措置の適用に伴う、新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 

北区教育委員会からのお知らせ(令和3年4月26日版)

 国が東京都を対象に緊急事態宣言を発出したことを受け、北区教育委員会から学校運営の基本方針をはじめ、学校、園においての感染症対策および家庭における感染症対策のお願いについてが、北区のホームページ上に掲載されました。

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 

 

 

令和2年度

 

【重要】教育活動の再開に向けたお知らせ(令和2年5月26日更新)

 5月25日付の北区教育委員会からの通知を受けて、本校では以下の添付資料の通りに教育活動を再開いたします。

教育活動の再開に向けてのお知らせ(PDF:127KB)

 

※5月25日付の北区教育委員会からの通知はこちらをクリックしてください。

 

学習支援動画の公開について(令和2年5月18日更新)

 滝野川第二小学校では、5月15日(金)より、臨時休業中の学習支援を目的とした動画の公開を開始しました。作成した動画の対象学年や学習内容等については、順次、以下のページでお知らせいたします。

 臨時休業中の学習支援動画について

 なお、作成した動画自体は、滝野川第二小学校の児童を対象に限定公開を行っており、動画のURLは対象学年の保護者に配信メールでお知らせいたします。ホームページからは見ることはできませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

家庭学習の補充に使える教材紹介ページ(令和2年5月12日更新)

 臨時休業中の家庭学習の補充に使える教材サイトやワークシートを載せたページを公開しました。以下のページにアクセスしてお使いしてください。

教材紹介ページ

学年だより5月号(令和2年5月12日更新)

 各学年の課題受け渡し日に配布した学年だよりです。休校中の過ごし方や追加の課題について書かれています。以下の中から、学年名をクリックの上、御覧ください。

1年生(PDF:323KB)2年生(PDF:241KB)3年生(PDF:287KB)

4年生(PDF:198KB)5年生(PDF:199KB)6年生(PDF:295KB)

4組(PDF:229KB)

臨時休業期間の延長と課題受け渡しについて(令和2年5月7日更新)

 5月6日付の北区教育委員会事務局教育振興部長からの通知を受け、本校においても以下の添付資料のとおり臨時休業期間を延長いたします。また、休業期間が延長されたことにより、新しい学習課題等をお渡し致します。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けた臨時休業等について(PDF:99KB)

 

※PDF形式でご覧になれない方はこちらをクリックしてください。

※5月6日付の北区教育委員会からのお知らせはこちらをクリックしてください。

 

 5月7日、8日の対応について(4月27日時点での考え方)

 4月27日(月)付けの北区教育委員会からのお知らせ「北区立学校における5月7日、8日の対応について(4月27日時点での考え方)」を受けて、本校では以下の通りに対応いたします。

1 5月7日、8日について

 臨時休業とする。

2 今後の教育活動等について

(1)現時点(4月27日時点)での教育活動実施予定日  
  令和2年5月11日(月)

(2)実際の教育活動等について
 ア 給食なしの午前授業実施日
  5月11日(月)から5月22日(金)まで
 イ 給食ありで通常授業(午後も授業あり)の開始予定日
  5月25日(月)

※変更になりました。最新の情報をご確認ください。


 〔給食開始日の想定について〕

 学校再開後も新型コロナウイルス感染症については十分に警戒を行うことが求められ、児童・生徒の様子を十分に把握しながら段階的に学校生活に慣れさせていくなど、丁寧に教育活動を行う必要があります。また、給食については、喫食時における、新型コロナウイルス感染症の飛沫感染のリスクが高くなり、かつ事前に給食実施の準備が必要なことから、給食ありでの通常授業の開始は、学校再開日から約2週間後を予定しています。

3 新たに国や都の方針が示された場合について

 速やかに区の方針を決定し、管理職及び保護者宛て学校連絡メール配信システムで連絡するとともに、区のホームページに掲載します。これを受けて、学校ごとに必要な連絡事項を保護者宛て周知いたします。

4 土曜日授業について

 学校再開後も当面新型コロナウイルス感染症については十分に警戒を行うことが求められることから、5月に予定している土曜日授業は中止といたします。

 

休校中の学校図書館の図書貸し出しについて(令和2年4月15日更新)

休校中に、ご家庭での学習に役立てたり、読書をしたりするために、図書の貸し出しを行います。

 休校中の学校図書館の図書貸し出しについて(PDF:76KB)

※PDF形式で開けない場合は,こちらをクリックしてください。

 

保護者会および登校日の中止について(令和2年4月8日20時更新)

本日(4月8日)の北区教育委員会からの「緊急事態宣言」発令に伴う北区立小・中学校の登校日の中止についてを受けて、本校では、以下の通りの対応をいたします。

(1)4月13日(月)の保護者会は延期します。(授業開始後に実施の予定)
(2)4月20日(月)・21日(火)の第2回登校日は、中止となりました。
(3)就学援助の封筒は、21日(火)までに学校へご提出ください。(全員の方に提出をお願いしています)

【就学援助の封筒の提出および追加課題受け取り日について】

登校日は中止となりますが、追加の課題をお渡しする日を以下の通りに設定いたします。この時に、就学援助の封筒と登校日に提出予定であった書類も合わせてご提出ください。登校日に提出予定であった書類については、各学年の学年だよりをご覧ください。

◆4月20日(月) 場所は校庭(雨天時は体育館)

学年 受け渡しをする時間帯
3年生 8:15~9:15の間
2年生 9:15~10:15の間
1年生 10:15~11:15の間

 

◆4月21日(火) 場所は校庭(雨天時は体育館)

学年 受け渡しをする時間帯
6年生 8:15~9:15の間
5年生 9:15~10:15の間
4年生 10:15~11:15の間

 

保護者が許可した場合のみ、児童本人が提出・受け取りに来ることが可能です。安全確保のため、交通指導員が立ちます。

※保護者の方が提出・受け取りをされる場合で、上記の時間にご都合が付かない方は、20日か21日の8時30分~16時30分にご来校ください。

※また、どうしてもこの日にご都合が付かない場合には、電話にてご相談ください。

※お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

令和2年度の始業式・入学式及び臨時休業等について(令和2年4月6日更新)

令和2年度の始業式・入学式及び臨時休業等について,4月2日付の北区教育委員会事務局教育振興部長からの通知を受けて,滝野川第二小学校では以下の添付資料の通りに行います。

令和2年度の始業式・入学式及び臨時休業等について(PDF:116KB)

 

※4月2日付の北区教委育委員会からのお知らせはこちらをクリックしてください。

 

令和2年度の新学期について(令和2年3月24日更新)

令和2年度の新学期および入学式についてはこちら(PDF:77KB)を御覧ください。

※この情報は変更前の情報です。変更後の情報は一つ上にある「令和2年度の始業式・入学式及び臨時休業等について」をご覧ください。

 

令和元年度の卒業式について(令和2年3月24日更新)

令和元年度の卒業式について、修了式に配布したおたよりです。

卒業式について(PDF:104KB)

 

5・6年生の臨時登校日について(令和2年3月13日更新)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため現在休校中ですが,
5・6年生は次の通り「臨時登校日」を設定し,卒業式の準備を行います。
 登校は通常通りで,下校は各学年設定時刻とします。

・3/17(火) 5年生  10時下校
         6年生  10時30分下校       
(登下校の時刻には,交通指導員が立ちます。)

(持ち物)校帽,手提げ,上履き,健康観察カード

※ 体調が悪い時は,登校しません。
※ 登校しない時は,電話でお知らせください。欠席扱いはしません。
※ 図書室から借りている本,給食用の白衣をまだ返却していない場合は
持参させてください。

 

3月号の学年だよりについて(令和2年3月12日更新)

 各学年の登校日に配布した学年だよりです。休校中の追加の課題や今後の予定などが書かれています。以下の中から,学年名をクリックの上,御覧ください。

1年生(PDF:612KB)2年生(PDF:199KB)3年生(PDF:244KB)

4年生(PDF:477KB)5年生(PDF:247KB)6年生(PDF:270KB)

4組(PDF:214KB)

 

臨時登校日について(令和2年3月7日更新)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため現在休校中ですが,次の通り学年毎に「臨時登校日」を設定し,児童の健康状況等の把握と荷物の持ち帰りを行います。
 登校は通常通りで,下校は各設定時刻とします。
  登下校の時刻には,交通指導員が立ちます。

・3/10(火) 2年生  9時下校  
   〃     5年生 10時下校  

・3/11(水) 1年生・4組(6年以外) 9時下校  
   〃     6年(1・2・4組)  10時下校  

・3/12(木) 3・4年生 9時下校  

(持ち物)校帽,ランドセル,上履き,健康観察カード,大きめの手提げ袋
図書室から借りている本,給食用の白衣等

※ 体調が悪い時は,登校しません。
※ 登校しない時は,電話でお知らせください。欠席扱いはしません。
※ 作品等も含め,荷物を持ち帰ります。保護者が取りに来られる場合は,預かり児童が下校した後,15時半以降にお願いします。

 

3月号の学校だよりについて(令和2年3月2日更新)

配布が遅れていました3月号の学校だよりです。

学校だより3月号その1(PDF:252KB) / 学校だより3月号その2(PDF:165KB)

 

「新型コロナウィルス感染症」の対応について(令和2年2月28日更新)

○「新型コロナウィルス感染症」における学校の対応については、こちら(PDF:99KB)をご覧ください。

○「新型コロナウィルス感染症」におけるPTAの対応については、こちら(PDF:99KB)をご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第二小学校

〒114-0023 北区滝野川6-19-4

電話番号:03-3916-3278

ページの先頭へ戻る