ここから本文です。

最終更新日:2023年5月17日

校長挨拶

 令和5年度スタートにあたって

                                                                                                      校長  高草木 政浩
昨年度の卒業式には、満開だった桜の花も、少しずつ散り始め、若葉が日増しに緑の色を濃くする中、令和5年度がスタートしました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
 令和5年度の滝野川第五小学校は、元気な1年生56名を迎え、2年生40名、3年生61名、4年生59名、5年生47名、6年生59名の全校児童322名(4月1日現在)でのスタートとなりました。1学年ずつ学年が進み、新しい出発に胸を弾ませながら、これからの学校生活に夢をふくらませている子供たちの希望や期待に応えられるよう、教職員一同全力を尽くして教育活動を進めて参りたいと存じます。
 私は、本校校長3年目を迎えます高草木 政浩(たかくさき まさひろ)と申します。昨年度、徐々にコロナ禍が収束に向かう中、素晴らしい地域の皆様・保護者の皆様に温かく見守られながら、通常の教育活動に一歩一歩近づけることができました。引き続き歴代の校長先生方、教職員の方々、地域の皆様・保護者の皆様が築き上げてきた本校の素晴らしい教育活動を継承し、一層の充実と発展のために、微力ではございますが精一杯の努力をして参りたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
  さて、本校の教育目標は次の通りです。

 

滝野川第五小学校の教育目標

 ○ 人を思いやる子
 ○ よく考える子
 ◎ 心も体もきたえる子
 

 創立99周年を迎え、創立100周年まであと1年と迫った今年度、「心も体もきたえる子」を重点目標として、この3つの教育目標の具現化を目指していきます。令和6年2月22日には、本校において東京都小学校体育研究会研究協力校区部研究発表大会が開催されます。これまでの体育健康教育の研究・実践の成果が、東京都内の全小学校に発信できればと考えています。地域の皆様・保護者の皆様におかれましては、引き続き子供たちが、いつでも新鮮な気持ちでのびのびと活動し、将来の地域を支える力に成長していきますくように、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第五小学校

〒114-0011 北区昭和町3-3-12

電話番号:03-3893-1200

ページの先頭へ戻る