ここから本文です。

最終更新日:2021年4月12日

校長挨拶

 令和3年度スタートにあたって

                                   校長  高草木 政浩

 満開だった桜の花も少しずつ散り始め、若葉が日増しに緑の色を濃くする中、令和3年度がスタートしました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。


 令和3年度の滝野川第五小学校は、元気な1年生64名を迎え、2年生59名、3年生46名、4年生54名、5年生44名、6年生39名の全校児童306名(4月1日現在)でのスタートとなりました。1学年ずつ学年が進み、新しい出発に胸を弾ませながら、これからの学校生活に夢をふくらませている子供たちの希望や期待に応えられるよう、教職員一同全力を尽くして教育活動を進めて参りたいと存じます。


 私はこのたび山口 宗彦 校長の後任として本校に着任いたしました、高草木 政浩(たかくさき まさひろ)と申します。昨年度まで同じ北区の王子第三小学校の校長をしておりました。歴代の校長先生方、教職員の方々、地域の皆様・保護者の皆様が築き上げてきた本校の素晴らしい教育活動を継承し、一層の充実と発展のために、微力ではございますが精一杯の努力をして参りたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
 

さて、本校の教育目標は次の通りです。
滝野川第五小学校の教育目標
◎人を思いやる子 ◎よく考える子 ◎心も体もきたえる子 

 97周年を迎え100周年まであと4年となった今年度、学習指導要領のねらいを踏まえながら、この3つの教育目標の具現化を目指していきます。子供たちが小学校で学ぶべきことを確実に身に付け、楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同力を合わせて指導に取り組んで参ります。


 地域の皆様・保護者の皆様におかれましては、子供たちがいつでも新鮮な気持ちでのびのびと活動し、将来の地域を支える力に成長していくように、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第五小学校

北区昭和町3-3-12

電話番号:03-3893-1200

ページの先頭へ戻る