ここから本文です。

最終更新日:2023年7月27日

KSP「さわやかタイム」

滝五小 しせいストレッチ

体と心を整える基本は、よい姿勢をつくることから始まります。よい姿勢を保つことで、背骨や内臓、目の健康を守るだけでなく、体幹を鍛え、たくましい心を育てることにも通じます。

ひとつひとつの動きを集中して行うことで、よい姿勢をつくると「気持ちいい」という感覚を覚えてほしいと思います。

 

「滝五小 しせいストレッチ」のやり方はこちら(PDF:623KB)

sisei1sisei2

ビジョントレーニング

ビジョントレーニングは、「見る力」を高めるトレーニングです。

「眼球運動」は、見たいものを眼でしっかり捉え、すばやくピントを合わせるときに必要な運動です。「線やものを目で追うこと」「ある点から点へと視線を移動させること」「両目を同時に動かすこと」の3つの眼の動きを向上させるトレーニングを音楽に合わせて行います。

<方法>
①両手の親指を立てて、ひじを楽に曲げた感じで前に出します。
②親指と親指の間は肩幅くらい離します。
③顔は動かさずに、体の力はぬいて、楽にします。
④曲に合わせて親指の位置を変え、目でしっかり追っていきます。

(資料提供:特別支援教育士 梅田 英子先生)

vision1vision2

 

 


 
 
 
 

 
 

 
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第五小学校

〒114-0011 北区昭和町3-3-12

電話番号:03-3893-1200

ページの先頭へ戻る