ここから本文です。

最終更新日:2016年12月13日

PTA・地域

  滝野川第六小学校は、平成28年度(平成29年3月末日)をもって閉校し、平成29年度からは現紅葉小学校の地に統合新校を開校することとなりました。今後閉校に関わる情報をHPに載せていきます。また、閉校にかかわる記念誌も発行します。遠方にお住まいの方や、HPで初めて閉校をお知りになった方で記念誌を希望する方は、下記のメールアドレスまでご連絡いただきたく、よろしくお願いいたします。

taki6.pta@gmail.com

 

 

 

7月23日(土)、24日(日)

学校は夏休みに入りました。

暑い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

◇おやじ防災祭り  

23日(土)から24日(日)にかけて、滝六地域とおやじの会主催の「第5回おやじ防災祭り」が

開催されました。

0723おやじ防災まつり1

2日間で、防災に関する様々な訓練や体験をしました。

また、夜は緊急時を想定し、段ボールで寝床を作って学校に宿泊しました。

 

****************

午前の開会式の後には、昼食に「節水流しそうめん」をしました。

0723おやじ防災まつり2

今夏は、特に水不足が心配されますね。流しそうめんも、節水を心がけて実施しました。

 

****************

救命法や消火器訓練、煙体験などでは、消防署・消防団の方々に講師をしていただき、

みんなで学び体験することができました。

0723おやじ防災まつり3  0723おやじ防災まつり4

0723おやじ防災まつり5  0723おやじ防災まつり6

 

****************

体育館では、「防災ミニ運動会」をしました。

種目は、「ほふく前進キャタピラ競争」です!

ルールは簡単。大きな段ボールをロールして、その中に入って前進あるのみ☆

リレー形式のチーム戦。果たして勝敗の行方は・・・?

0723おやじ防災まつり~ほふく前進キャタピラ競争1  0723おやじ防災まつり~ほふく前進キャタピラ競争2

前が見えない分、あっちに行ったりこっちに行ったり。

途中で渋滞こっつんこ、という場面もありましたが、みんなで応援し合って楽しむことが

できました。

****************

運動の後は、おやつの時間。ひんやり甘いすいかをいただきました。

0723おやじ防災まつり~スイカ

 

****************

夕方にかけては、寝床となる段ボールマットの作成講座があったり、

夕食をいただいたりしました。

0723防災祭り~夜1

 

夜の学校探検も、スリルがあって楽しかったですね。

0723防災祭り~夜2

 

****************

夜が明け、学校で迎える朝。

みんなで一緒に朝ごはん。

0724防災祭り~朝1  0724防災祭り~朝2

 

家族、友達、地域の方々と過ごしたこの2日間。

新鮮で学びの多い体験をすることができました。

きっと、ずっと、子供たちにとって、素敵な思い出になると思います。

おやじの皆様・地域の皆様・PTAの皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

12月4日(日)

冬らしくなってきました。

朝・昼・晩の寒暖差。みなさん、風邪などひいていませんか?

 

◇滝六おやじ祭り

さて、今日は、滝六地域とおやじの会主催の「第10回滝六おやじ祭り」が開催されました。

夏にあった「おやじ防災祭り」とは、また異なった趣向を凝らしたイベントがたくさんあり、みんな

楽しんで参加していました。

 

1204おやじ祭り1

屋台では、ちゃんこ鍋や、焼きそば、わたあめ、チョコバナナなど、PTAの方々が

料理を作ってくださいました。ほかにも、地域の方々がついてくださったお餅や、

専用の機会を使ったポン菓子などもあり、どれもおいしくいただきました。

 

射的や「稲妻太鼓」の実演、滝六神輿などの、楽しいイベントもありました。

1204おやじ祭り3

1204おやじ祭り2

 

祭りの最後を締めるのは、おやじバンドによるバンド演奏です♪

1204おやじ祭り4

J-popから校歌、さらに今年限定の特別プログラムもあり、とても楽しい演奏でした。

今年で最後の滝六おやじ祭り。子供たちにとって素敵な思い出になったと思います。

夏に続き、おやじの皆様・地域の皆様・PTAの皆様、どうもありがとうございました。

 

 

12月11日(日)

☆バルーン・アトラクション☆

閉校記念行事の一環として、熱気球を上げました

 

前日(10日(土))の土曜授業公開日には、あいにくの天候で気球を熱気球を上げることは

できませんでした。

さて、翌日の11日(日)、朝早くから空に熱気球が上がりました。

1211熱気球1

本当は、参加児童全員が乗れるはずなのでしたが、風の影響が出はじめたため、

途中で切り上げることになりました。

残念だな、と思う気持ちはあるかもしれませんが、本物の熱気球を目の当たりにすることは

めったにない体験ですよね。良い思い出になりました。

 

           1211熱気球2

♪貴重な体験を、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第六小学校

北区滝野川5-44-15

電話番号:03-3916-0939

ページの先頭へ戻る