ここから本文です。

最終更新日:2021年9月15日

令和3年度 3年生 9月

学校連携観戦代替活動

R3_3_Sept.-01

夏休みに予定されていた学校連携観戦代替活動として、パラリンピックのオンタイム観戦をテレビで行いました。

男子走り高跳びT64決勝や男子100mT52決勝を視聴しました。

子供たちは、選手が跳び越えられずにバーが落ちると、「うわぁ、おしい!」「つぎはとべる!」と応援し、見事成功すると「やったー!!」と全身で喜びを表現するなど、手に汗握り応援していました。

オリンピック・パラリンピック教育の集大成として、一人一人の心にかけがえのない記憶となる貴重な機会となりました。

R3_3_Sept.-02

 

保健指導

身体計測に合わせ、保健指導を行いました。

 

テーマは「ぐっすいみん、できてる?」です。

 

①朝まで1度も起きない

②すっきり起きられる

③午前10時~12時の間にねむくならない

 

この3つができていると「ぐっすいみん」です。

R3_3_Sept.-03

「ぐっすいみん」のポイントは、

 

★ねる前に画面を見ない

★朝、太陽の光をあびる

★運動をする

 

の3つだそうです。

 

運動をすることは、「休み時間にそとで遊んでいる」「サッカーをしている」など、できている子が多かったです。

朝、太陽の光をあびることも、カーテンを開けていたり、外に出たりしている子がいました。

 

一方、「ねる前に画面を見ない」では、寝る「2時間前」ということもあり、手が挙がる子が少なかったです。

 

季節の変わり目で、体調をくずしやすい季節です。

「ぐっすいみん」で健康な毎日を過ごす大切さを学びました。

R3_3_Sept.-04

 

お問い合わせ

東京都北区立 としま若葉小学校

北区豊島5-3-30

電話番号:03-3912-1458

ページの先頭へ戻る