ここから本文です。

最終更新日:2022年9月9日

4年生のページ

学年便り3月号

4年生最後の1か月になりました。

来月からいよいよ高学年の仲間入り、楽しみです!

学年便り2月号

学年便り1月号

冬休みが明けました。今年もよろしくお願いいたします。

各クラス、2分の1成人式に向けて準備を進めています!

学年便り12月号

1年間のまとめの12月がやってきました。寒い日が続きますが、子供たちは元気です!

14日の授業公開では、各クラス国語の授業を行います。来られる方はぜひご参観ください。

そろばん

11月15日と16日に、講師の先生に来ていただき、そろばんの学習を行いました。

楽しみながらそろばんの学習をしたことで、「算数が前より好きになった。」という感想をもつ子が多くいました。

soroban1        soroban2

学年便り11月号

運動会まで1週間を切りました。ダンスがどんどん上達しています。

運動会当日は、子供たちの様子をぜひご覧ください!

稲刈り

10月29日に「うきうき棚田」で稲刈りを行いました。

かかしを解体し、稲を刈り、束にして運ぶと様々な作業がありましたが、協力してよくできました。

約1か月干した後で、脱穀、精米を行ってお米の完成です!

inekari1        inekari2

学年便り10月号

運動会の表現の練習や稲刈りなど、10月は学年で協力することがたくさんあります。

行事を通して、さらに成長してほしいと思います!

水道キャラバン

9月6日に「水道キャラバン」の学習をしました。

東京都水道局の方が「水道キャラバン隊」として、東京の水道について教えてくれました。

きれいな水にする過程を実験で見せていただき、子供たちは興味津々でした。

suidou1        suidou2

学年便り9月号

夏休みが明け、また元気な子供たちと過ごせることをうれしく思います。感染症対策を講じながら、子供たちが楽しく学校生活を送れるよう尽力していきます!

学年便り夏休み号

4年生 学年便り 夏休み号(PDF:318KB)

夏休みに入りました。42日間の夏休み、計画的に課題を進め、有意義に過ごしてほしいと思います。9月1日にまた元気な4年生と会えるのを心待ちにしています!

学年便り7月号

残念ながら、那須移動教室は中止となってしまいました。それでも、移動教室に向けた準備や、学校で代わりに行った活動を通して、4年生はたくさん力を付けたことと思います!

学年便り6月号

いよいよ那須移動教室が近付いてきました。移動教室に行けることを願いながら、少しずつ準備を進めています。

田植え

5月24日に校内の「うきうき棚田」で4年生が田植えを行いました。

田んぼに裸足で入るのにドキドキしていた様子の子も、いざ入ると楽しそうに活動していました。

おいしいお米ができるよう、今後も観察や草取りを続けていきます。

taue1        taue2

学年便り5月号

4年生になって1か月が経過しました。

新しいクラスにも慣れ、子供たちは楽しく友達と過ごしています!

※ 緊急事態宣言の延長により、那須移動教室の説明会が6月1日に変更になりました。よろしくお願いいたします。

学年便り4月号

 4年生 学年便り 4月号

4年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 

これから1年間、みんなで協力して、楽しく学習していきましょう!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間小学校

〒115-0051 北区浮間3-4-27

電話番号:03-3969-0491

ページの先頭へ戻る