ここから本文です。

最終更新日:2022年9月9日

5年生のページ

学年だより春休み号をお届けします

5年生もあと1か月!!!

 4月から始まった5年生の生活も、今月で終わりを迎えようとしています。

 今年度もコロナ対策で教育活動に制限がありましたが、子供たちはその中でできることを考えて行動してこの1年を楽しく過ごしていました。

 保護者の皆様には教育活動にご協力いただきありがとうございました。あと1か月ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

学年だより1・2月号をお届けします

 

今年もよろしくお願いします!

 冬休みも明け、今日から学校生活が始まりました。子供たちの話を聞いていると、家族団らんの楽しい冬休みを過ごしたようでとてもほっこりしました。

 5年生の生活も残り50日程度です。一日一日を大切に過ごし、最高学年に向けての準備をしていきます。子供たち一人一人と真剣に向き合って充実した毎日を送ることができるよう頑張っていきます。本年もご協力よろしくお願いします。

1月の予定ですが、12月に配布した学年だより冬休み号に記載しています。1月23日以降の予定は、17日(月曜日)の週に学年だよりを配布しますので、ご確認をお願いします。

 

今年も残り1か月!

 11月6日(土曜日)の運動会ではお忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

 子供たちは保護者の方に学校での頑張っている姿を久しぶりに観ていただけたことを、とても喜んでいました。

 また、オンライン三者面談もありがとうございました。短い時間でしたが、保護者の方と情報を共有することができ、有意義な時間となりました。2日(木曜日)に行う保護者の方も、10分間ですがたくさんのことをお話できればと思っています。よろしくお願いします。

 令和3年も残り12月のみとなりました。あっという間に過ぎてしまう師走ですが、子供たちと学習や生活の振り返りをして、有意義な1か月を過ごしていきます。

 

待ちに待った運動会!

 朝晩と日中の温度差が大きくなり、肌寒くなってきました。

 今週の土曜日は、運動会です。10月から練習を重ねてきたソーラン節。今年度から距離が長くなった100m走。子供たちは毎日の練習に励んで、本番向けて完成度を高めています。

 5年生124名と教員4名で、心が熱くなる演技を披露します!

 

学年だより11月号:(PDF:550KB)

日に日に涼しくなってきました!

 早いもので、今年度が開始して半年が経ちました。後半は最高学年になる準備を始めていきます。まだまだ伸びていってほしい部分がたくさんあります。勉強も遊びも一人一人が意識して取り組んでいけるよう、教員一同支援していきます。

 緊急事態宣言が解除されても感染対策(手洗い・喚起・黙食など)を続けて、学校生活を安全に過ごせるようにしていきます。

 

学年だより10月号:(PDF:437KB)

9月スタート!

 夏休みが明け、子供たちの元気な姿を見ることができ、とても安心しました。

 蒸し暑いかと思えば、肌寒い時もあり、体温調整が難しくなっていますが、ハンカチで汗を拭いたり、上着で調整したりと工夫して過ごすようにしてください。

 夏休み中の課題を一つ一つ見ていますが、しっかりと取り組んでいた様子がうかがえました。夏休み中にまた一つ成長することができたようでとても嬉しいです!

 学校では、コロナウイルス感染対策(手洗い・喚起・ソーシャルディスタンスを取るなど)をして、授業を行っています。学校でも再度、コロナウイルスに関する話をして意識させて、安全に過ごすことができるようにしていきます。

 

夏休みに入りました!

 暑い日が続き、教室の中も蒸し暑い中、勉強や運動に頑張って取り組む7月でしたが、本日から夏休みに突入です!

 夏休みの宿題を配りました。計画的に進めていってほしいです。夏休み明けに、確認テストや学力向上を図る調査もあります。しっかりと復習をしておいてください。

 コロナ禍で思うような夏休みを過ごすことは難しいかもしれません。事故や怪我に十分気を付けて、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

 9月に皆さんに会えることを楽しみにしています♪

 

夏休みまであと少し!

 梅雨に入り、雨の日も多くなってきました。

 6月28日(月曜日)から水泳の学習が始まりました。感染対策をしっかりとして、2年ぶりの水泳を楽しみながら取り組んでいってほしいと思っています。

 先日、防犯ブザーの確認を行った際、故障していたり、携帯していなかったりした児童が多くいましたが、お家の方のご協力のおかげで、ランドセルに装着している児童が増えました。ありがとうございます。

 あと3週間で夏休みです。長期のお休みになる前に、5年生に学習した内容をご家庭でも復習して、楽しい夏休みを迎える準備をしてください。

 

暑くなってきました!

 6月に入り、気温も上がって、暑い日が続いています。

 休み時間に校庭で元気に遊んでいますが、たくさんの汗をかいて教室に戻ってきます。

 ハンカチやタオルで汗を拭いてほしいところですが、携帯していない子、学校に持ってきていない子もまだまだいます。コロナウイルス感染対策で、手洗いも行っていますので、必ず毎日清潔なハンカチやタオルを持たせるようお願いします。

 

1か月が経ちました!

 5年生になって1か月が経ち、新しいクラスにも慣れてきて、生活も学習も頑張って取り組もうという意気込みを感じることができます。

 緊急事態宣言が継続される中で、子供たちが自主的に活動することができるような取り組みを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間小学校

〒115-0051 北区浮間3-4-27

電話番号:03-3969-0491

ページの先頭へ戻る