ここから本文です。

最終更新日:2021年3月17日

卒業・進級を祝う会をしました!

 3月12日(金)に5組の「卒業・進級を祝う会」を行いました。

 今年度は授業参観などほとんど行うことができなかったのですが、

お家の方に参観いただけて、子供たちも喜んでいました。

 とてもお世話になった6年生の卒業とあって、1~5年生は準備から張り切っていました。

6年生からはメダルやしおり、メッセージなどたくさんのプレゼントをもらいました。

 残り少しですが、楽しく6年生との思い出を作りたいです。

 6年生、ご卒業おめでとうございます。

もくじ 

ちょうこく ちょうこく

ミニクッションを作りました!

 5・6年生が生活単元の授業で、スウェーデン刺繍で布に刺繍をし、ミニクッションを作りまし

た。各々に図案を考え、刺繍をしました。素敵な作品が出来上がりました。

 shisyu 

   shisyu2

校内書き初め展の表彰をしました!

 hyousyou 

  放送朝会で、校内書き初め展の表彰を行いました。5組では、朝の会で6年生に代表して表彰し

ました。皆でお祝いすることができました。

   natumikan

  ナツミカンが収穫時期を迎え、各学年でナツミカンを収穫しました。学校では食べることはでき

ないので、家へ持ち帰りました。そのまま食べたり、お風呂に入れたりとそれぞれにナツミカンを

堪能したようです。 

席書会をしました!

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月13日、14日に席書会を行いました。お手本を見て一字一字丁寧に書き上げました。

 集中して書くことができました。  

 sekisyokai  sekisyokai2

   sekisyokai3

八景島シーパラダイス(4~6年)&クリスマスリース作り(1~3年)

 4~6年生は、八景島シーパラダイスへ校外学習へ出かけました。天気にも恵まれて楽しく活動することができました。身近に生き物を見たり、触ったりして充実した一日となりました。なでしこ小学校の友達とも仲良く活動することができました。学習してきたことをまとめていきます。

hakkeijima2         hakkeijima3

iruka         kannnai

 1~3年生は、さつまいものつるで作ったリースに飾りを付けて、クリスマスリースを作りました。リボンをつるに巻き、各々に飾りを付けました。世界でたった一つの素敵なリースが出来上がりました。持ち帰るのを楽しみにしていてください。

 

 ri-sudukuri3   リース2               

 

エンジョイ!世界の遊び

 11月4日(水)5時間目に校内研究授業として、生活単元の授業「エンジョイ!世界の遊び」を

行いました。様々な国の遊びを体験した後に、「もっと楽しくなる5組の遊び」を考えました。

 それぞれにどうすれば遊びがもっと楽しくなるかを考え、意見を出し合い、話し合いました。

 校内の先生に授業を見てもらい、子供達は緊張しながらも、たくさん褒められて嬉しそうでした。

 2年生との交流も楽しみです♪ 

掲示2 様子 

 

すてきな作品ができました!

 図工で高学年は「ミリーの素敵な帽子」低学年「ぞうのエルマー」のお話から想像して絵を描きま

した。個性あふれる素敵な作品ができました。

 26日はいよいよ運動会です。ご声援、よろしくお願いします。

  ミリー ミリー2

  ミリー3 ミリー4 

 

元気にスタート!!

 夏休みが終わり、月曜日から学校が始まりました。例年より短い夏休みでしたが、それぞれに工夫

した自由作品を持ってきてくれました。作品をみんなに紹介し合いました。

さくひん1 さくひん2

 木曜日は学級会を行いました。今回は5年生が司会や書記を担当しました。

来週の金曜日に5組なかよし集会を行います。

がっかつ

 金曜日にはビンに紙粘土をはりつけて、ペン立てを作りました。紙粘土をビンにはるだけではなく

ビーズをつけたりパーツをつけるなど、思い思いに作品を作りました。来週は絵の具で色を付ける予

定です!どんなペン立てができるのか、楽しみにしていてください♫

ぺんたて1 ぺんたて2

夏休みの課題について

 明日から夏休みに入ります。安全に気をつけてお過ごしください。

 8月24日(月)に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

  ゴーゴー5組(PDF:166KB)

   今日の図工で、8月のカレンダーを作りました。各学年の特色の出たかわいいカレンダーになりま

した。お家で使ってください♪

  calender1    calender2 

          calender3

6月の様子

 2週間の分散登校を終え、15日から通常登校が始まりました。

 図工では、6月の飾りを製作しました。保護者の方に中々見ていただくことができないので

 HPに載せました。7月は七夕の飾りを作る予定です。 

  え あじさい

 休み時間は上級生が1年生を遊びに誘いに来てくれます。異学年学級の良さを感じています。

 学級会では1年生と遊ぼう会の計画を立てました。どんな会になるのか、今から楽しみです。

 あそぼうかい 

 

5くみの臨時休校中における毎日の課題について

 臨時休校中における5組の課題は次の通りです。

 ○健康観察表

 ○おうち学習 チェック表①(PDF:123KB)

        チェック表②(PDF:123KB)

        チェック表③(PDF:123KB)

 ○個別課題

 ○おうちUETカード

 以上となります。

 5月18日(月)、25(日)が課題回収日となります。

 ご無理のない範囲で提出していただければ幸いです。

 回収は昇降口にて、8時30分から10時30分の間承ります。

 どうぞ、よろしくお願いします。

ゴーゴー5組(PDF:327KB)

おうちがくしゅうのじかんわり(PDF:553KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間小学校

〒115-0051 北区浮間3-4-27

電話番号:03-3969-0491

ページの先頭へ戻る