ここから本文です。

最終更新日:2021年3月1日

あっという間に3月です!

 登校日が20日を切り、5年生のまとめの月となりました。

 毎日元気に登校してくる子供たちと楽しく勉強をしたり、一緒に遊んだり、時には悩んだりする貴重な時間を過ごすことができて、担任一同幸せな1年を過ごすことができました。

 素敵な6年生になるために残りの時間も頑張っていきます!

 Bllirante3月号(PDF:306KB)

 Bllirante2月号(PDF:333KB)

 

サクラソウの芽分けをしました!

 1月23日(土)にサクラソウの芽分けをしました。

 桜草園ボランティアの方にサクラソウの芽の見分け方を教えていただきました。子供たちはサクラソウの芽の向きをしっかりと確認して、1鉢に4つほどの芽を植えました。

 春にきれいな花が咲いてくれることを楽しみに、3月末までしっかりとお世話をしていきます。

 桜草園ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

mewakemewake2mewake3mewake4

 

今年もよろしくお願いします!

 2021年が始まりました。2週間の冬休みはどのように過ごしたのでしょうか。今日、子供たちの元気な顔を見ることができ、お家でゆっくり過ごせてきたのだなということが伺えて安心しました。

 本日配布しました学年だよりですが、1月29日(金)に予定していた社会科見学は中止となりました。

 コロナ禍において活動が制限されますが、子供たちにたくさんの経験をさせて、6年生に向けて大きく成長させたいと思っています。本年もご協力よろしくお願いします。

Bllirante1月号(PDF:500KB)

1年の締めくくりの月です

 早いもので、12月になりました。日に日に寒さが増していますが、風邪などを引かないよう寒さ対策や風邪対策をしっかり行ってください。学校でも、手洗い・うがいを促していきます。

 今週は音楽会です。日頃の成果を発揮して、5年生全員で素敵な音楽を奏でます♪

Bllirante12月号(PDF:340KB)

11月になりました!

 先日の運動会は、お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

 練習時間の短い中、一所懸命に練習に取り組む5年生でしたが、本番では、最高に素晴らしいソーラン節を踊ることができました!

 コロナ禍の中、まだまだ制限がありますが、子供たちがさらに成長することができるよう指導してまいります。

 スタディサプリの宿題の配信が始まりました。毎週金曜日に配信しますので、翌週の木曜日までに取り組んでください。

Bllirante11月号(PDF:347KB)

  

学年だより

 だんだん涼しくなってきて、体を動かしやすい季節になってきました。しかし!まだまだ汗をたくさんかいている子がたくさんいます。体調をしっかり整えて、元気に登校できるようにしましょう。

 

 

☆保護者の皆様にお願いです☆

 

 2学期から、週に1回、スタディサプリでの宿題配信を行います。夏休み前にもお願いしましたが、登録はしていただけましたでしょうか。ご確認をお願いいたします。

 運動会の練習が始まりました。今年は、浮間小学校の伝統「ソーラン節」を踊ります。黒いTシャツを着て演技しますので、ご準備をお願いいたします。(4年生の「エイサー」で着たTシャツは、成長して着られなくなっている場合がありますので、気を付けてください!)

 

Bllirante10月号(PDF:405KB)

夏休みが始まります!

 休校期間が明け、早2か月が過ぎました。

 毎日元気に登校してくる子供たちの姿が見られて、担任一同うれしい気持ちでいっぱいです。

 明日から夏休みになりますが、毎日をダラダラ過ごすのではなく、自分で計画を立て、規則正しい生活を送るよう心掛けて過ごしてください。

 8月24日に元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています!

☆保護者の皆様にお願いです☆

 スタディサプリの登録はお済でしょうか。

 夏休みの課題の中に、スタディサプリに配信された問題を解くものがあります。

 お持ちのパソコンやタブレット等で登録をして、お子さんに取り組ませてください。

 よろしくお願いいたします。

 

Bllirante夏休み号(PDF:414KB)

学年だより

 5年生の学年だより(6月号・7月号)を掲載します。

 

 学校再開から1か月が経ちました。子供たちも元気に過ごしています。暑い日が続いていますので、水分補給や汗拭きなどをして、体調管理をしっかり行うようにしてください。

Bllirante6月号(PDF:244KB)

Bllirante7月号(PDF:273KB)

 

5月19日(火) 自楽ノートについて

 5年生のみなさん。休業中の過ごし方はどうでしょうか。Blliranteを見て、しっかり学習に取り組んでいることと思います。みなさんに提出してもらったノートを見て、頑張っている様子が伝わってきて、とても感動しました。

 毎日頑張っているみんなの自楽ノートがさらにすばらしくなるよう、2つのポイントをお伝えします。

1つめ・・・日付、かかった時間をしっかり書きましょう!

 毎日頑張っていることを記録に残してほしいです。また、2時間も3時間も長い時間で取り組んでいると大変です。短い時間でがっちりできるよう、時間もしっかり見ながらやりましょう。

2つめ・・・1日のふり返りをしましょう!

 自楽のふり返りだけではなく、その日1日をふり返って、楽しかったことなどを一言日記のように書きましょう。先生たちは、みなさんがどんなことを考えたり感じたりしてるか知りたいです。最後の3,4行のところに線を引いて、自由に書いてください。

 休業はまだ続きますが、体調にも気を付けて、元気に過ごしてください。

自楽ノート(PDF:359KB)

5月12日(火) 5月中の課題について

 5年生のみなさん。元気に過ごしていますか。みなさんと一緒に勉強したり遊んだりする日が早く来ることを楽しみにしています。

 Bllirante(学年だより)を見て、新しい教科書やノートを使って、しっかり学習してください。お家でUETなども活用して、体もしっかり動かしてくださいね♪

Bllirante5月号(PDF:229KB)

Bllirante休校特別バージョン①(PDF:219KB)

Bllirante休校特別バージョン②(PDF:215KB)

Bllirante休校特別バージョン③(PDF:209KB)

4月28日(火) 桜草園

5年生がお世話をする桜草が満開になっています。

sakurasou202002 sakurasou202001

sakurasouen202001

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間小学校

〒115-0051 北区浮間3-4-27

電話番号:03-3969-0491

ページの先頭へ戻る