ここから本文です。

最終更新日:2022年11月18日

4年生

11月

理科

理科では、月の学習を行いました。8日には皆既月食があり、観察して自分で撮影した写真を持ってきてくれた子もいました。

道徳

道徳では「大きな絵はがき」という教材で友情についての学習を行いました。このお話は料金不足の定形外郵便をもらった広子が、送り主である友達の正子に忠告しようかしないでおこうかと迷いながらも、友達として伝えようと決心する話です。友達とは言いにくいことも相手を思って伝えてくれる人という新しい友達観が深められました。

10月

2学期から4年生も計画委員委会に参加します。計画委員会にはクラスの代表として、各クラス3名ずつ選出されました。さっそく、12月に実施するうめのキッズフェスティバルに向けてお仕事を頑張っています。

7月

1泊2日で那須移動教室に行ってきました。保護者の皆様には、荷物の準備やお見送りお迎えなどたくさんのご協力ありがとうございました。
1日目はなかがわ水遊園で珍しい生き物にも会え、昼食は芝生にシートを広げ、美味しくお弁当をいただきました。しらかば荘では、広いお部屋にお風呂にご飯にナイトハイクにと大はしゃぎで、夜はなかなか寝付けない子どもたちでした。2日目は那須どうぶつ王国で動物と触れ合ったり、バードショーでは客席までタカやワシが飛んできたりと間近で動物を見ることができました。
2日間を通して、楽しい思い出だけでなく、マナーや礼儀も学び、感謝の気持ちを身に付けられたと思います。初めての宿泊でしたが、立派な姿がたくさん見られました。那須3
那須1

自転車安全教育を実施しました。天候の関係で実技は中止しましたが、赤羽警察署の方から自転車のルールや安全な運転についてお話してもらいました。自転車安全教室が終了しましたので、4年生は子どもたちだけで自転車に乗って出掛けることができますが、保護者の皆さまには引き続き、安全に自転車に乗れるよう見守っていただけますようよろしくお願いいたします。自転車教室

6月

水道キャラバンの方からきれいな水が届くまでの仕組みや工夫を教えていただきました。みんな熱心に社会のノートにメモをとりながら、夢中になって聞いていました。いただいたパスポートを使って、夏休みなどご家族でも水道局の学習施設に遊びに行ってみてください。

水道キャラバン1水道キャラバン2

 

5月

今年の中学年の表現は三代目J SOUL BROTHERSの「Rat-tat-tat」と「KICK&SLIDE」を踊ります。

難しいステップもありましたが、子どもたちはあきらめずに練習を頑張りました。

5月28日(土曜日)は待ちに待った本番です。

ぜひお子さんの頑張りを見に来てください!4年運動会

4月

水研クリエイトの方から緑のカーテンについて話を聞き、一緒に苗を植える作業をしました。緑のカーテンではヘチマ、キュウリ、ゴーヤ、小玉スイカを育てます。たくさん収穫できるようにみんなで頑張って育てたいと思います。4年5

4年3

 

お問い合わせ

東京都北区立 梅木小学校

北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3900-3393

ページの先頭へ戻る