ここから本文です。

最終更新日:2020年12月7日

行事の様子

令和2年年度

全校 たてわり集会(長縄遊び)

12月2日(水)

長縄月間が始まったので、たてわり班で長縄遊びを楽しみました。

初めての1年生にも、中・高学年が優しくサポートする姿がみられました。

tatewarisan

tatewari

 

5年生 社会科見学

11月19日(木)・20日(金)

5年生が読売新聞社へ社会科見学に行きました。

コロナ対策として2日間に分けて見学に行きました。

新聞が印刷され出荷されるまでを見学しました。

5nennyomiuri2

5nennyomiuri

 

 

 

全校 紙相撲大会(決勝戦)

11月7日(土)

学年NO.1を決める決勝戦が行われました。

3

各クラスの総当たりを制した2名が、クラスの代表者に選ばれました。

1

壁一面に戦いの様子が映されました!

 2

 

 

3年生 学びのフィールドツアーに行きました

11月5日(木)

3年生が北区立中央図書館へ学びのフィールドツアーに行きました。

普段は入れない書庫や受付裏側も見学させてもらいました。

3nennmanabino1

また、赤レンガ図書館の歴史や柳田小学校近辺の歴史も「北区の部屋」で学ぶことができました。

3nennmanabino2

午後は堀船公園に行き、みんなで楽しく遊びました。

しっかり学び、しっかり遊んだ3年生。笑顔溢れる1日となりました。

 

1年生 学びのフィールドツアーに行きました

10月30日(金)

1年生が音無親水公園と堀船公園へ学びのフィールドツアーに行きました。

音無親水公園ではどんぐり拾いをしました。

集めたどんぐりを使って「どんぐりパーティ」を行う予定です。

1nenndonnguri1

1nenndonnguri2

 堀船公園ではお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

寒さを心配していましたが、ポカポカ陽気でよかったです。

1年生は初めての学びのフィールドツアーでしたが、しっかりと歩いて学校に帰ってこられました。

 

3・4年生 飛鳥山スポーツタイム

10月29日(木)

3・4年生が飛鳥山公園へ飛鳥山スポーツタイムに行きました。

準備体操として運動会の表現「柳田YOSAKOI“この地へ”」を踊りました。

 34nennasukayama3

そのあとはグループに分かれて、長縄、キャッチボール、遊具遊び、だるまさんがころんだの4スポットを周り、楽しく体を動かしながらスタンプラリーをしました。

季節外れの陽気に桜が咲いていました。

34nenn2

 

4年生 学びのフィールドツアーに行きました

10月23日(金)

4年生が浅草と江戸東京博物館へ学びのフィールドツアーに行きました。

浅草では、グループに分かれて観光ボランティアの方に浅草を案内してもらいました。

4nennasakusa1

4nennasakusa2

 

浅草神社の歴史についてや、浅草寺の天井絵についてのお話しなど、貴重な体験をしました。

4nennasakusa3

 

江戸東京博物館では、江戸城の町割りや文明開化の町の様子、昔の暮らしや文化について学びました。

4nennasakusa5

 

 

2年生 学びのフィールドツアーに行きました

10月20日(火)

2年生が新田さくら公園へ学びのフィールドツアーに行きました。

お天気もよく、のびのびと遊んでいました。

虫探しや自然に触れ合う体験もしました。

 

2nenn1

 

2nenn2

全校 セーフティ教室(安全教育)

10月15日に低学年、10月16日に高学年の「セーフティ教室」を行いました。荒川の堤防が決壊した場合の浸水の状況や自らの行動の在り方について、荒川河川事務所の方から講話を聞きました。

 災害が起こったときに、①どこににげるか(避難場所の確認)②いつ逃げるか この機会におうちでも話し合ってみてください。

 se-futexi11se-futexi12

お問い合わせ

東京都北区立 柳田小学校

北区豊島2-11-20

電話番号:03-3911-5409

ページの先頭へ戻る