ここから本文です。

最終更新日:2020年2月28日

行事の様子

令和元年度

東京家政大学生 食育指導 「ぶた肉マスターになろう!」

kaseikyuusyoku

kaseikyuusyoku2kaseikyuusyoku3

 2月19日(水)4時間目に東京家政大学の学生による食育指導を2年1組で実施いたしました。「ぶた肉マスターになろう」と題して、豚肉の部位の名称とその料理の使い方を学習しました。ご自宅で買われて、調理される豚肉は、どこの部位でしょうか。ご家庭での食育の話題にしてみてはいかがでしょうか。

 2年2組は2月25日に実施予定です。

持久走大会 本大会

jikyuusou1jikyuusou3

jikyuusou4jikyuusou5

 2月15日(土)3校時 持久走大会本大会が行われました。どの児童も最後まで頑張る姿に心打たれました。2週間前の1回目のより練習に練習を重ねて、自信をもって本大会に臨む児童が多かったと思います。最後まで走り切った児童に心より拍手・称賛をおくりたいです。

保護者の皆様には、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございました。

 また、各学年の優勝者は、放送委員会による給食時間の放送でインタビューを受けました。

人権発表 1年生  「ふわふわことばとちくちくことば」

jinnkenn1jinnkenn2

 2月15日(土)1年生の人権発表を行いました。自分たちで考えたふわふわ言葉を発表しました。柳田小学校がふわふわ言葉であふれるようにしていきましょう。

北区海外事業交流 セブンヒルズスクールとの交流

sebunn1sebunn2

sebunn3sebunn4

sebunn5sebunn6

 2月14日(金)北区海外事業交流でセブンヒルズスクールの中学生が柳田小学校に来校し、各学年と交流しました。5・6年生は柳田小の顔として、柳田ソーラン、4年生は柳田小の学区域の紹介、3年生はドッヂボール、2年生は長縄、1年生は昔遊びで交流しました。もちろん基本的には外国語です。普段のケネディ先生との学習の効果を感じる1日でした。伝わらなくても、一生懸命話そう・分かろうとする気持ちが伝わってきた1日でした。

保育士体験  4年生

hoiku1hoiku2

hoiku3hoiku4

 2月6日(木)4年生は、王子保育園にて保育士体験を行いました。園児たちと優しく話したり、お手伝いしたり、一緒に遊んだりと自主的に行動を考えて取り組むことができました。多くの方と積極的に人間関係をとれるように頑張る姿が見られました。

節分集会

setubunnsyuukai1setubunnsyuukai2

 節分集会を行いました。節分についての説明や、各クラスの追い出したい鬼を発表しました。集会委委員の児童が鬼役になり、クラスの代表が鬼を退治することができたため、さらに良いクラスになりそうです。追い出したい鬼を書いた模造紙は、職員室前に掲示してあります。

5年生 保育園との給食交流 ~クラブ保育園~

kurabuhoikuenn1kurabuhoikuennkouryuu

 1月24日(金)5年生は、北区のクラブ保育園と給食交流を行いました。簡単に自己紹介や遊んだ後、ランチルームにて給食を一緒に食べました。来年度1年生として入学してくる年長さんと来年度最上級生として迎える5年生の顔合わせも含めて実施しました。楽しく交流することができました。

プログラミング教育

puroguraminngu

 1月18日(土)の土曜公開で、高学年が算数の時間にプログラミングの授業に挑戦しました。プログラミングソフトを用いて多角形の作図をする学習でしたが、角度の設定を変えるだけで何度も図形の作図ができるので、子どもたちは試行錯誤しながら楽しく学習していました。子どもたちから「楽しい。」という声が上がっていました。

席書会 ~かきぞめ~

sekisyokai1sekisyokai2

 1月に入り、全学年で席書会を実施いたしました。12月・冬休み中に練習したことを生かして、最高の一筆を目指し頑張る姿がありました。14日から校内に展示してあります。どの学年も素晴らしい作品に仕上がっていますので、ぜひご覧ください。

駒込学園 和太鼓演奏会

taiko1taiko2

taiko3taiko4

 駒込学園の和太鼓部は海外にも進出するなど実力も確かな部活動です。今回はご縁があり、柳田小学校で演奏披露していただき、まじかで演奏を聴くことができました。最高の演奏をありがとうございました。

避難訓練 煙体験・消火器体験

hinannkunnrenn1hinannkunnrenn2hinannkunnrenn3hinnnkunnrenn4

 12月12日(木)避難訓練を実施しました。今回の重点課題は、煙と消火です。柳田小学校では、毎年隔年で消火器体験と煙ハウス体験を行っております。いつ災害が起こってもおかしくないように日々の訓練は適切かつ集中して行っています。

もしもの時は・・・・各家庭でも話し合ってみてはください。

確認事項 

①家族での避難場所(集合場所)  ②防災グッズ   ③緊急時の連絡方法  などです。 

 

 

4年生 人権発表

4jinnkennhappyou

 12月14日(土)4年生は人権発表を行いました。以前学習した、バリアフリーについての発表を行いました。車いすの方や高齢者の方がバスに乗るときにどう感じ、どう動くのかを東京都バス局の支援を受けながら学習したこと・漢字ったことを発表しました。

 

第3回お話の会  北区お話の会の方々がご来校

ohanasinokaiohanasinokai2

 12月16日(月)お話の会がありました。お話の会の郷さん、山本さん、和泉さんに来ていただき、お話と絵本の読み聞かせをしていただきました。どの学年も静かに、真剣にお話に耳を傾けることができました。教員にとっても、児童にとっても、新鮮でとても有意義な時間になりました。

第2回  給食試食会

kyuusyoku1kyuusyoku2

kyuusyoku3kyuusyoku4

 12月16日(月)給食試食会が行われました。栄養士の本多先生から朝食についての説明と提案がありました。小学生は基本的に朝食を食べてきます。しかし、少なからず朝食を食べてこない児童もいることから、栄養士として簡単朝食の提案を行いました。

体育朝会 長縄跳び

naganawa1naganawa2

 12月4日(水) 体育朝会で長縄跳びの計測を行いました。柳田小学校では、北区長縄トライにむけて、各学年学級で練習し、学年目標をクリアしようと頑張って取り組んでいます。苦手な児童も、どうしたらできるようになるかを考えて頑張る姿は素晴らしいです。

2年生 サツマイモ収穫体験

satumaimo2satumaimo4

 12月3日(火) 2年生は、サツマイモ収穫体験を行いました。元町会長の笹目さまや豊島地域の方々にお手伝い、ご指導をいただきながらサツマイモの蔓やサツマイモを収穫しました。

 

学芸会

gakugaku2

gaku3gaku4

 11月29日(金)30日(土)学芸会が体育館で行われました。

 演目は

 1年生は、はたけのしたは、おおさわぎ    4年生は、本当のたからもの

 2年生は、少年少女冒険隊          5年生は、エルリックコスモスの239時間

 3年生は、ZYUGEMU            6年生は、人間になりたがった猫  

  でした。どの学年も素晴らしく、面白く、感動できる演目でした。

1日目は、児童鑑賞日でした。全学年の演技を見ることで、「自分は・・・?」と考えることができるよい機会になりました。

2日目は、保護者鑑賞日でした。数多くの保護者の方・地域の方にご来校いただき、子供たちは緊張しながらも堂々と演じることができました。

 保護者の方々には、衣装の準備から、練習を見ていただいたりと数多くのご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

                 学芸会大成功!

 

5年生 保育園交流

hoikuennkouryuu1hoikuennkouryuu2

 11月13日(水)・21日(木)に5年生は、豊島保育園・福祉保育園と交流給食を行いました。来年の1年生の年長さんの園児たちが、来年6年生としてお世話・お手伝いする5年生と楽しく一緒に給食を食べました。柳田小の給食は、どうでしたか?おいしかったでしょう!?

5年生 東京国際フランス学園との交流

fencing3fencing4

 11月18日(月)5年生は東京国際フランス学園の子どもたちとフェンシングで交流しました。

                 ♬ Allez ♬

上野動物園 学びのフィールドツアー 1年生

1nennennsoku1nennennsoku2

 11月7日に1年生は、学びのフィールドツアーで上野動物園に行ってきました。間近で動物たちを見ることができて、とても楽しい1日を過ごしました。

3年生 甘楽農業体験 バンダナ作成

bann1bann2

 3年生は今週金曜日15日に甘楽農業体験に行く前に、食育バンダナを作成しました。

避難訓練  起震車体験

kisinnsya1kisinnsya2

 11月11日に避難訓練を実施しました。今回の訓練要点は地震です。

 今回は起震車に来ていただき、震度6程度の地震を体験しました。

土曜公開 相撲学習発表

sumouhappyou1 sumouhappyou2

 11月9日(土)3校時に、4年生は相撲学習の発表を行いました。5月に相撲博物館の方に来ていただき学習しました。また、児童は夏休みの調べ学習も行い、見聞を広めた成果を発表しました。

土曜公開 相撲決勝大会

sumou5sumou6

sumou7sumou8

 11月9日(土)3校時に相撲大会が行われました。

各学年の1位と2位を決めます。どの学年の児童も「勝つ気満々」といったところでしょうか。

白熱した取組が見られました。負けちゃった子も頑張ったね!

その後、4年生の相撲の学習発表もありました。

飛鳥山スポーツタイム 低学年

asukayama5

         [見てください!この楽しさ!]

 本日、飛鳥山スポーツタイムを実施。柳田小学校の学区域内の江戸時代から歴史のある飛鳥山公園に体を動かしに行ってきました。飛鳥山ですから、山を登るだけでも、低学年ではいい運動です。また、スポーツトレイルや遊具で遊んだりと楽しい飛鳥山公園になっています。

3年生食育  元栄養士 小池先生による循環型リサイクルについて

koikesennseijyugyou

 10月29日(火)3年生は甘楽農業体験の事前授業を行いました。今回は、柳田小学校の元栄養士である小池先生をお招きして、循環型リサイクルの学習をしました。

《残飯→コンポスト→甘楽町での肥料に活用→収穫された野菜や米を給食に活用》

の流れで限りなく無駄のない給食供給システムが確立されています。今度行く甘楽でその利用方法を見てきます。

 

幹太プラン 生涯学習体験  5・6年生の太極拳体験授業

kennpoukennpou2

 10月24日(木)5・6年生は、「生涯学習」の一環として、太極拳の学習を行いました。ラジオ体操や水泳学習、持久走、伝統的な相撲に取り組んでいる柳田小学校ですが、さらに多角的な視点から太極拳を学習します。

10月 避難訓練

hinannkunnrenn10hinnnkunnrenn10

 10月の避難訓練を実施。休み時間中の訓練でしたが、児童は校舎から離れて、避難することができました。先日の台風被害や火災を想定し、2次避難場所の確認を行いました。柳田小学校の避難場所は「校庭」。2次避難場所は「豊島公園」になります。

読売新聞社 記者出前授業 2年生  新聞製作学習の一環授業

demaejyugyou

 10月19日(土)2年生は、読売新聞社記者の石橋さんをお招きしての出前授業を受けました。10月・11月に行く王子ペットクリニック・王子郵便局の方々へのインタビューの方法や取材のコツを教えていただきました。短時間での学習でしたが、子供たちは大いに盛り上がりながら楽しく学習することができました。

演劇鑑賞教室

enngekikannsyouenngekikannsyou2

 10月21日(月)豊川小学校に行き、演劇鑑賞をしてきました。毎年1回行われる演劇鑑賞教室。今回は、「オズの魔法使い」を見ました。本年度柳田小学校は学芸会です。本格的な演劇を見て、子供たちは参考になったでしょう。素晴らしい音楽、素晴らしい演劇はこころが豊かになりますね。

セーフティ教室

sefute

 10月19日(土)の2校時に地域の方々をお招きして、セーフティ教室を実施しました。PTA郊外委員、子供100当番、交通団長、王子警察の方が来られ、お話していただきました。現在の通学路の様子やこの王子地区をまめっていただいているお宅や商店の紹介、信号機や横断歩道の様子や特徴、現在の王子地区の犯罪件数など子供たちを取り巻く環境を改めて確認し、再検討できる機会になりました。

 みなさんの通ってくる道は安全ですか?  家族で確認してみましょう。

土曜日公開授業 5年生 人権発表

5jinnkenn5nennjinnkenn2

 10月19日(土)土曜公開授業に合わせて、朝会時に5年生が人権発表を行いました。「命をまもる行動」をテーマに子供たちが考えたことを発表しました。

先の台風で被害にあわれた方がそのときどう感じたか、また、今後自分たちが被害にあったときどういう行動ができるかを考えることができました。

秋を感じる 1年生フィールドツアー どんぐり探し編

donngurisagasi

 1年生は、飛鳥山公園周辺、音無親水公園周辺で「どんぐりさがし」を行いました。

 東京都北区を流れる「石神井川」の通称が「音無川」です。日本の都市公園100選や北区景観100選にも選ばれ、王子駅の目の前、北区役所の真下ということもあり、学校から近いところで秋を沢山見つけることができました。 

 生活科でのどんぐり利用、、、どうしようかな!?ワクワクです!

2学期 始業式

ryuusimawatanabe

 4年児童代表                3年児童代表

koutyousigyousiki

 10月15日(火)2学期がスタートし、始業式が行われました。2名の代表児童が2学期の抱負・目標・決意を堂々と発表することができました。児童一人一人にとってかけがえのない、また、よりよい2学期・学年後半になるように努力・精進してほしいです。

 教職員一同、「チーム柳田」として、頑張っていきます!!!

 

1学期 終業式

syuugyousiki

  10月11日(金)本日をもちまして、1学期が終わりました。それに伴い、終業式を実施。校長先生からの振り返りで各学年の良さを子供たちが聞き入る姿が見られました。

1学期間、よくがんばりました。

セーフティ教室

 se

10月8日(水)の5時間目に4、5,6年生でセーフティ教室を行いました。スマートフォンやSNSの使い方の確認やルールの確認などを行い、自分や他者の人権や情報を守りながら、正しく使用するための基本的なマナーを確認しました。高等学校でのスマートフォンの持ち込みが可能になることとなり、今後、北区でもスマートフォン等の使用のきまりについて変更があるかもしれませんね。

避難訓練

hinannkunnrenn

 柳田小学校では、毎月避難訓練を実施しています。各月で想定を変えて、実施。非難した場所で、校長先生、避難訓練担当の楳内先生からその時の注意事項や実際の災害や避難の話を聞きます。

防災頭巾はありますか? 「お・か・し・も」を守って行動できましたか?

4年生 社会科見学 ~王子消防署・王子警察署~

syoubousyoubou2keisatu1keisatu2

 10月4日(金)4年生は社会科見学に出かけました。今回は王子消防署と王子警察署の見学です。王子管内を消防・救急・警備・防犯と365日24体制で見守ってくれているスペシャリストの方々からお話をしていただくことができました。消防服を触って見られたり、白バイに乗れたりと良いことばかりの社会科見学でしたね。

1・2年生合同生活科見学  北区の水辺探索

mizube

 10月3日木曜日、とても過ごしやすい天気の中、1・2年生は北区荒川沿いある「北区子どもの水辺」に行ってきました。北区子どもの水辺では主に、北区治水資料館の方が周辺の自然環境、生息動植物の説明や採取方法をレクチャーしてくれます。今回2年生は2回目、1年生ははじめてと言うことで、「おともだちペア」で行動しました。2年生は1年生の安全のお世話、1年生は一緒にお話ししながら生活科見学を行いました。残念ながら、荒川の水量が多く、カニ取りはできませんでしたが、北区治水資料館の方が捕ってくれたカニをお土産にいただきました。現在教室で大切に育てています。
1・2年生全員そろって出かけることができ、思い出に残るとても楽しい時間になりました。

第2回 たてわり班遊び

tatewaritatewari3

 10月3日(木)第2回たてわり班あそびがありました。たてわり班遊びは、6年生が計画し、1年生から6年生が仲良く遊べるように運営していく活動です。各班で高学年が声を掛け合って、低学年と一緒に遊ぶ姿が見られました。ドッヂボールをする班やドロケイをする班、教室内でなんでもバスケットをする班など、6年生の計画が反映された活動になりました。

 6年生よくがんばりました!!!

名桜中サブファミリー 研究授業

famiri1famiri2

famiri3

 10月2日(水)明桜中サブファミリーの研究授業が全学年で行われました。近隣の小学校と明桜中学の先生方が柳田小学校の授業を見学されました。その後、各教科・各領域で分科会に分かれ、各学校での取り組みや授業改善を話し合いました。日々より良い授業を行うために、年間を通じて研究授業に取り組んでいます。

 

令和元年度秋季運動会

unndoukai1 

unndukai2unndoukai3

 9月28日(土)運動会が行われました。朝早くから子供たちの元気な声が響きながら、青空の元開催することができました。応援団長の宣誓から始まり、各学年の表現運動、徒競走種目、団体競技、全校競技、PTAや地域の方々に参加していただいた種目など、見る方も行う方も楽しい運動会になりました。

6年生は小学校生活最後の運動会でした。涙あり、笑いありで、、、本当にすばらしい運動会にしてくれました。これからはさらに行事や卒業に向けての取組が始まっていきます。運動会を成し遂げた自信をもってこれからも頑張っていってほしいと思います。

 

 保護者の方々には、子供たちの練習から体調管理、協議・演目の準備・補助、前日準備など多岐にわたりご協力ありがとうございました。

 地域の方々には朝早くから大変なご迷惑をおかけいたしました。ご理解・ご協力のほど、誠にありがとうございました。

 

 皆様のおかげで、無事に運動会を開催できたことを心よりお礼申し上げます。

運動会全体練習

rentairennshuu

9月26日(木)に運動会の全体練習を行いました。今週末が運動会なので、みんな張り切って練習をしていました。応援練習でも大きな声を出して歌ったり、踊ったりしています。本番にご期待いください。

食育指導 東京家政大学生による食育指導 パート2・3

syokuikusyokuiku2

 今回は、1年生・4年生に向けての食育指導を行っていただきました。牛乳はカルシウムだけではありません。ミネラルやビタミンも入っています。給食はバランスよくできています。タンパク質、炭水化物、食物繊維、塩分、水分量など、、、好き嫌いなく、食べられるといいですね。また、柳田小学校では、もぐもぐタイム、お箸の持ち方、お皿の持ち方、三角食べなども指導しています。おうちでもできるといいですね。

 

3年生 あいさつ隊

aisatu

 9月のあいさつ隊は3年生です。朝から大きな声と清々しい笑顔で挨拶してくれてます。地域にも届いていることでしょう。通り掛けの方にも「おはようございます」、お仕事に行かれる方には「いってらっしゃい」などと、朝の挨拶っていいものですね。

運動会柳田バンド 練習本格化

yanabann

 10月28日(土)に行われる秋季運動会に向けての練習が本格的になってきました。柳田バンドメンバーは、7時30分に登校し、練習に向かう姿がみられるようになってきました。4年生から6年生までの有志で構成されています。本番の運動会に向けて、頑張ってくれると思います。

 

東京都立王子総合高等学校 吹奏楽部演奏会 in yanagida

oujisougokoukousuisougakubu

 18日(水)5校時に東京都立王子総合高等学校の吹奏楽部の演奏会がありました。毎年演奏しに来ていただいていることから、児童のみなさんも楽しみに&ノリノリで演奏を聞き入っていました。

「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」「学園天国」「パプリカ」を演奏してくれました。

東京家政大学生による食育指導

kaseidaigaku

 東京家政大学の栄養学科の学生に食育指導をしていただきました。1・2年はその日に出た給食の中にある野菜、牛乳などの栄養に関して話していただきました。栄養学科の学生ということから、わかりやすく、詳しく食に関して説明していただきました。その後、一緒に給食を食べたり、外で遊んだりと楽しい雰囲気で一緒に過ごすことができました。

プール納め

プール納め

 

  9月10日の全校朝会でプール納めをいたしま  

 した。各学年の代表者が校長先生から水泳級の認

 定書を受け取りました。どの子も目標としていた

 検定級にチャレンジすることができました。来年

 も努力し、安全なプールを楽しんでほしいと思い

 ます。

 

 

水泳記録会

プール3

 

 9月7日の土曜公開で5、6年生が水泳記録会を行いました。夏休みの間、子どもたちは少しでも記録が伸びるよう一生懸命練習していました。当日は、その成果を出すことができたようでした。

プール2

 

東京国際フランス学園との交流(4年)

 6月10日(月)東京国際フランス学園との交流がありました。日本の国技であるすもうを通して、交流を深めました。柳田小の児童も、フランス学園の児童も元気いっぱいで、土俵を使っての相撲を楽しんでいました。すもうで大切にされている所作も学べ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

furannsugakuenn

写生会

 5月31日(金)に3年生から5年生までの児童が飛鳥山公園に写生会に行きました。

3年生は、広場にあるお城やSL、都電・4年生は渋沢庭園内の青淵文庫、5年生は、渋沢庭園内の

晩香炉で、思い思いの絵を描いていました。6年生は、校内に残り校舎の絵を完成させました。描い

た絵は、校内に掲示されますので、学校公開等の際にご覧ください。

shaseikai

岩井自然体験教室

 5年生が岩井の海に行ってきました。とても楽しい4日間でした。中学校でもまた行きたいです!

iwai

離任式

rinin

 4月27日(金)に離任式がありました。子供たちは、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、手紙を読んだり、歌を歌ったりしてお別れをしました。

トラック安全教室

torakku

 4月20日(土)の土曜公開で、トラック安全教室を行いました。1年生の児童は、大きなトラックやパトカーなどの特別な車両に興味をもっていました。特に大きなトラックは、運転手から見えない「死角」があることや右左折する際の後輪が前輪よりも内側を通る「内輪差」を知り、実際のデモンストレーションを見ながら確認していました。今後も、事故なく安全に登校してほしいと思います。

1年生を迎える会

itinenn

 4月17日(水)に1年生を迎える会がありました。1年生は最初は緊張していましたが、上級生からの歓迎の言葉やアサガオの種をプレゼントされ、徐々に緊張が解けていきました。これから楽しい生活が始まるとの期待感を感じながら会を終えることができました。最後にみんなで校歌を歌いました。

入学式

nyuugakushiki 4月8日(月)に入学式がありました。男子19名、女

子21名のかわいい子ども達が、柳田小学校に入学しま

した。慣れるまでは大変だと思いますが、がんばってほ

しいと思います。

 

平成30年度

6年生を送る会

6nenseiwookurukai2月27日(水)に6年生を送る会を行いました。6年

生が卒業するまで、残すところあと1か月。今まで最高

学年として委員会やたてわり班活動、運動会での係活動

など、様々な場面で大切な役割を果たして、柳田小学校

を引っ張って6年生。今日は各学年から今までお世話に

なった6年生に、お礼の出し物を披露して感謝の気持ち

を表しました。6年生からも合奏「アイディア」「千本桜」の演奏があり、在校生から大きな拍手を

もらいました。給食はたてわり班ごとに食べ、学年ごとにできる仕事を受け持って、ゆったりした会

食の時間を過ごせました。

マラソン大会

marasonn2月23日(土)に1か月にわたる持久走月間の集大成

としてマラソン大会2回目を行いました。天候にも恵ま

れて、児童一人一人が全力を出しました。今年度から、

低学年の部が1年生と2年生に分かれてスタートするこ

とになり、それに伴い賞状も各学年ごとに1位、2位、

3位の児童に渡すことになりました。去年の記録や2月

13日のマラソン大会1回目の記録より早くなった児童が多かったです。持久走月間は終わりました

が、体育の時間などで取り組み続けてほしいです。

二分の一成人式(4年生)

nibunnnoiti2月23日(土)に4年生が、二分の一成人式を行い

ました。現在はまだ二十歳から成人とみなされていま

す。十歳はその半分に相当するために自分の成長を確

認したり、育ててくれた家族に感謝の気持ちを表した

りするために行いました。当日は、できるようになっ

たこと発表会やクイズ、将来の夢を伝えました。4月

はいよいよ高学年の仲間入り。今日のこの学習を生かしてほしいと思います。

命の授業(1年生)

inotinojyugyou2月8日(金)に、1年生が「命の授業」を行いまし

た。王子ペットクリニックから三河先生をお招きして、

犬や猫などへの接し方を教わりました。家でペットとし

て動物を飼っている児童もいれば、普段接する機会のな

い児童もいます。今日は、保護者や地域の方のご協力を

いただき、犬3匹、猫1匹、亀一匹が教室に集合して、

児童が輪になって教わった方法で生き物と触れ合いまし

た。人間も動物も同じ命ある生き物、家で飼えば家族の一員です。道徳科でも生命尊重について学ん

でいますが、学習したことを実践する機会となりました。

茶道教室

sadou茶道教室を3学年が体験しました。2月4日(月)に

2年生・4年生が、8日(金)に6年生が廣瀬先生・

樋口先生・弓場先生から教わりました。柳田小学校に

は和室があります。畳に正座で座り茶を点てました

が、茶道ならではの作法に多少戸惑いながらも日本の

伝統文化に親しむことができました。最近は、野点を

見かけることも多くなりましたので、機会があればま

た親しめるとよいなと思います。

節分集会

setubun1月30日(水)に、節分集会がありました。もうす

ぐ節分。暦の上では、冬が終わり春になります。集会

委員会が節分について紹介してくれたあと、各学級か

ら追い出したい鬼の発表がありました。児童は毎日楽

しく学校生活を送っていますが、生活面で、交友関係

で改めたいこともあります。発表の後、鬼に扮した集

会委員会の児童が登場し、体育館がどよめきました。代表児童から大きな魔滅(豆)を投げつけられ

て退散しました。邪気を追い払い、よい春が迎えられるようにしたいものです。

持久走月間

jikyuusoutaikai1月28日(月)から2月23日(土)まで持久走月

間です。2月13日、23日のマラソン大会に向け

て、児童は自分の目標を決めて持久走カードを使いな

がら、休み時間や体育の時間に元気よく走っていま

す。全校児童数が200名に近づいてきたので、今年

から20分休み、昼休みに走る学年のくくり方が変わ

りました。トラックを走る人数がちょうどよく、5分間で10周以上(1000m以上)走れる児童

もいます。マラソン大会で、去年の自分の記録を更新してほしいです。

社会科見学(5年生)

syakai5nen1月18日(金)に、5年生が社会科見学に行きまし

た。まず、JFEスチール:東日本製鉄所を訪れました。

鉄は鉄鉱石、石灰石、石炭を高炉の中で1200度に

熱して銑鉄を作り、転炉で鋼にすることで強くしなや

かになります。児童は、連続鋳造施設で圧延された

り、水をかけられて蒸気があがったりする様子に大興

奮でした。その後、東芝未来化科学館に行きました。館内はいくつかのブースに分かれ、科学の楽し

さや電気産業の歴史などを体験しながら学びました。学校では学べない内容を見学したり、体験した

りできました。

なわとびチャレンジ

nawatobi1月16日(水)に、「北区なわとびチャレンジ」が行

われました。各学年、北区が定めた大縄の目標を超えよ

うと、体育の時間や休み時間に特訓した成果を発揮する

日が来ました。目標回数がとても多いので、残念ながら

目標を達成できた学年・学級はありませんでしたが、声

を掛け合い、励ましあいながら大縄に挑戦する姿が見ら

れたことは嬉しいことでした。記録は6年生が298回、5年生が311回、4年生が230回、3

年生が237回、2年1組が131回、2年2組が114回、1年1組が67回、1年2組が84回

でした。

席書会

sekisyokai1月9日(水)に席書会を行いました。低学年は教室

で硬筆を行い、中・高学年は体育館で毛筆を行いまし

た。各学年とも昨年から、練習を重ねてきました。新

年2日目の登校日、一人一人気持ちを新たにして半紙

に向かいました。毛筆は、「お正月」「元気な子」

「希望の春」「夢の実現」です。各学年の作品は、1

5日(火)から廊下に掲示されます。御来校の際はぜ

ひご覧ください。

南極教室

nannkyoku12月15日(土)に南極教室がありました。今年で

3回目の実施です。実際に1年間昭和基地で越冬した

隊員を招いて、南極の自然の様子や基地での生活につ

いて教えていただきました。南極は万年雪があり一年

中氷におおわれています。授業では本物の氷を水で溶

かし、2万5千年年前の空気がはじける音やにおいを

体験しました。この氷を調べることで、地球環境の変

化が詳しく分かり、地球温暖化対策などに役立っているそうです。日本では体験することができない

ような学習ができました。

海洋教育

kaiyou

12月11日(火)に海洋教室がありました。お茶の

水女子大学の先生を招いて、5年生・6年生が学びま

した。水溶液の性質の実験と関連させて、海水はアル

カリ性であるということを調べました。コミュニケー

ションルームは海洋教室に関する展示がされていま

す。5・6年生だけでなく、全校児童がワカメやコン

ブが吊るされた海中をイメージしたトンネルをくぐ

り、海産物を加工した食品を見たり、パソコンを使って海の生き物について学んだりしました。土曜

授業公開では、保護者や地域の方にも見ていただきました。

 

オリンピック・パラリンピック教育

oriparaukuraina12月5日(水)にオリンピック・パラリンピック教

育の一環としてウクライナ大使館からヴィオレッタ・

ウドヴィク二等書記官を招いて、お話を伺いました。

ウクライナは日本から遠く離れたウクライナですが、

その歴史は古く、豊かな文化に彩られた国です。ウド

ヴィク二等書記官はとても日本語が上手で、様々な写

真を見せながらウクライナについて詳しく教えてくれました。柳田小学校では、6年生が総合的な学

習の時間などを使い、ウクライナを調べています。とても貴重なお話を聞くことができました。

音楽会

onngakukai11月30日(金)、12月1日(土)に音楽会が行わ

れました。今年度は「みんなの絆を音にして かなでよ

うハーモニー」というスローガンを掲げて行いました。

1年生から6年生まで今まで練習してきた合唱曲や合奏

曲を体育館に響き渡らせました。また、4、5、6年生

は連合音楽会に出演するので、合唱「大切なもの」、合

奏「テキーラ」を演奏しましたが、さすが上学年と思わせる完成度でした。今年は柳田バンドの演奏

もあり「やってみよう」「ルパン三世」を演奏しました。心温まる音楽会でした。

甘楽農業体験(3年生)

kannra11月16日(金)に毎年恒例の甘楽農業体験に3年生

が行ってきました。総合的な学習の時間に元栄養士の小

池先生を招いて、事前に食育の学習を行いました。当日

は、長岡農園の長岡さんから、柳田小学校の給食の残菜

が肥料となって送られてきていることを伺って、いよい

よ野菜の収穫体験。ホウレンソウ、小松菜、人参、大

根。特に大根は太くて、長くてとても立派でした。昼食後は、ふるさと工芸館で生糸の座繰り体験と

繭玉クラフトを行いました。近くには世界遺産に指定された「富岡製糸場」があります。近代日本を

支えた産業についても学ぶことができました。

学びのフィールドツアー(1年生)

1no111月15日(木)に1年生が学びのフィールドツアー

(遠足)で荒川遊園地に行きました。2年生も乗った都

電で初めての遠足に行きました。荒川遊園地にはたくさ

んのアトラクションがあります。友達と楽しく乗りまし

た。また、動物と触れ合えるエリアもあり、かわいい動

物に触って喜んでいました。入学して半年が経ち、集団

1no2行動も上手にできるようになりました。暖かい秋の1日

をみんなで楽しく過ごせました。

 

 

 

 

学びのフィールドツアー(2年生)

2nenn11月13日(火)に2年生が学びのフィールドツアー

(遠足)で荒川自然公園に行きました。都電に乗って、

車窓を眺めながらの楽しい車内。自然公園では、アスレ

チックで遊んだり、広い芝生で遊んだり、交通公園で自

転車の乗り方を教わったりしました。おいしいお弁当を

みんなで食べた後は、どんぐり拾いもしました。去年は

豊島公園で拾いましたが、今年の方がたくさん取れたようです。「このどんぐりは何に使おうかな」

と、子どもたちは楽しみにしています。雨天で実施日が延期された遠足ですが、とても楽しい一日を

過ごすことができました。

すもう大会

sumou11月10日(土)にすもう大会が行われました。春、

秋と2回のすもう月間で練習を積み重ね、各学年・学級

で予選を行いました。自分で四股名(しこな)を考え

て、様々な技を繰り出いしながらトーナメント戦やリー

グ戦に臨みました。当日は予選を勝ち抜いてきた代表児

童が柳田小学校自慢の土俵の上で戦いました。「はっけ

よい、のこった!」の声に合わせて、男の子も女の子も

全力を出しました。横綱になった子も、惜しくも負けてしまった子も大きな拍手に迎えられました。

また、4年生がすもうについて調べたことを発表する場面もあり、すもうについて少し詳しくなりま

した。

オリンピック・パラリンピック教育

minamiafurika10月30日(水)オリンピック・パラリンピック教育

として、南アフリカ共和国から臨時大使のグズヨワ様を

お招きして、4、5、6年生が南アフリカに関する話を

伺いました。南アフリカは、首都が司法・行政・立法そ

れぞれにあること、大自然の中に野生動物が暮らしてい

たり、喜望峰やテーブルマウンテンなど世界的に有名な

名所があること、近年まで続いていたアパルトヘイトを

乗り越えて国民が協力して豊かな国づくりをしていることなどについて学びました。南アフリカは日

本から距離がありますが、今回のお話を聞いて心理的に身近に感じることができました。

 

学びのフィールドツアー(4年生)

ensoku4nen10月26日(金)4年生が学びの「フィールドツ

アー」で浅草界隈と両国にある相撲博物館に行きまし

た。浅草では、観光ボランティアの方から浅草界隈の歴

史などについて教えていただきました。相撲博物館で

は、展示されていた行司の衣装や役割、相撲の魅力など

を詳しく教えていただきました。今回、学んだことは社

会科の学習や相撲大会での発表などに生かしていく予定

です。

フェンシング体験(5年生)

fennsingu10月12日(金)5年生が東京国際フランス学園に

フェンシング体験に行きました。5月に都立王子総合高

校を訪れてフェンシング部の部員から手ほどきを受けて

いたので、サーベルさばきはなかなかのものでした。オ

リンピック種目でもあるフェンシング。児童にとって

は、日頃なじみのないスポーツですが、今回の体験が2

年後のオリンピックで何かに生きるといいなと思います。

社会科見学(4年生)

syakaika4nenn10月12日(金)4年生が社会科見学で、王子消防

署と王子警察署を訪れました。1学期に学習した内容

ですが、実際に見学することで学習内容がより一層理

解できました。間近でみる消防車の迫力や、パトカー

の装備のすばらしさに目を見張るとともに、消防士や

警察官の方のお話に聞き入っていました。安心して自

分たちが生活できているのは、消防・警察を始め、多くの方々の協力があるからだということに、改

めて気づくことができました。

連合陸上記録会

kirokukai10月10日(水)6年生が北区連合陸上記録会に参

加しました。北区総合運動場で、100m走、50m

ハードル、走り幅跳び、走高跳び、ソフトボール投

げ、持久走、代表選手によるリレーがありました。運

動会後、すぐの記録会でしたから十分な練習ができま

せんでしたが、少ない練習時間を有効に使った結果、

女子走り幅跳びは3m73cmで区内一位となった児

童や、ハードル走・ソフトボール投げなど、様々な種目でトップ10に入る児童がたくさんいまし

た。31人という単学級の柳田小学校6年生ですが、見事な活躍を見せました。

秋の運動会

undoukai

今年の運動会は、秋雨前線と台風の影響で実施が心配

されました。プログラムを入れ替えて、29日(土)

は午前中のみ実施する計画を立て、に各学年の表現種

目・個人種目・全校競技(今年から大玉送りになりま

した。)・選抜リレー・応援合戦を行いました。3日

(水)の午前中に、団体種目・高学年による柳田ソー

ランを行い、2日間に渡る運動会が終了しました。例年とは違う進行でしたが、児童は今まで練習し

てきた力を発揮できました。保護者の皆様、地域の皆様にたくさんご協力いただきました。どうもあ

りがとうございました。

 

運動会全体練習

oujisougou

9月25日(火)運動会の全体練習を行いました。今

週末の運動会に向けて、各学年一生懸命練習に取り組

んでいます。秋雨前線の活動が活発になり、校庭での

練習が思うように行えていませんが、そこは柳田小学

校の児童。体育館での練習で種目の内容や自分が演技

する場所を理解して、晴れたときの校庭練習で戸惑う

ことなく適応しています。29日は予定通り運動会が

行えるといいなと思います。

 

王子総合高等学校吹奏楽部演奏会

oujisougou9月19日(水)王子総合高等学校吹奏楽部の部員の

方々21名が体育館で演奏会を行ってくれました。文

化祭で演奏した曲「銀河鉄道999」や「ドラえもん」

などを演奏してくれました。大きな拍手で演奏会が終

わった後、柳田バンドがパートごとに演奏法を教えて

もらいました。普段は自分たちで練習していますが、

今日は高校生から的確な指導を受けて短時間ですが上達しました。

夏休みが終わりました

natuyasumiowari9月3日(月)夏休みが終わり、元気な子どもたちの

声が学校に戻ってきました。今年は記録的な猛暑に見

舞われましたが、子どもたちは大きな事故やけがもな

く充実した夏休みを過ごせたようです。あいにく台風

の接近に伴い、体育館での全校朝会となりましたが、

日に焼けて少し大きくなった子どもたちは久しぶりの

登校に笑顔いっぱいでした。これから学級の友達と楽しく学習や行事に取り組んでほしいです。

日光移動教室(6年生)

nikkou7月29日(日)から7月31日(火)まで6年生が

日光移動教室に行ってきました。前日まで台風の影響

が心配されていましたが、3日間傘をさすことなく予

定の学習を行うことができました。戦場ヶ原のハイキ

ングや華厳の滝の鑑賞、日光東照宮などの世界遺産の

見学などたくさんの思い出ができました。卒業まであ

と半年ですが、これからも水泳記録会や運動会、音楽会など大きな行事が続きます。一つ一つが小学

校生活のよい思い出になるようにしてほしいと思います。

柳田まつり

yanagidamaturi7月7日(土)に、柳田まつりを行いました。各学級

で出し物を考えてお店を出店し、スタンプラリーを行

いました。今年度はPTAとみどりクラブもお店を出

してくださいました。体育館での開会式の後、前半後

半に分かれてそれぞれのお店を回って楽しみました。

おばけ屋敷やピンポン玉を運ぶゲーム、箱の中に入っ

ているものを当てるゲームなど子どもたちの工夫がたくさん散りばめられたものばかりでした。全て

のお店を回ることをめざしたり、自分の学級のお店の仕事をしたりとても楽しい時間を過ごせまし

た。

 

岩井移動教室(4年)

iwai4

7月2日(月)、3日(火)に4年生が岩井移動教室

に行ってきました。梅雨明け直後、天候にも恵まれ

て、予定されていた行程を全て行うことができまし

た。清和県民の森では南房総の自然をたっぷり味わ

い、鴨川シーワールドではシャチやイルカのショーを

見ました。初めて、家庭を離れて宿泊した児童も多

かったのですが、友達と協力して楽しい学園生活を送ることができました。帰校式で「ただいま帰り

ました。」を大きな声で言う姿に、この2日間での成長を感じることができました。 

 

東京国際フランス学園との交流(4年)

furannnsugakuenn6月18日(月)に、東京国際フランス学園の4年生

児童26名が来校しました。去年から行っている相撲

を通しての国際交流会ですが、今年度は柳田小学校の

4年生と行いました。梅雨空の下、天気が心配されま

したが最後まで土俵で行えました。開会式の後、相撲

の所作(しょさ)の説明がありました。東京国際フラ

ンス学園の児童は興味津々でした。その後、児童が四股名(しこな)を呼ばれて、土俵の上で対戦し

ました。礼に始まり礼に終わる日本古来から伝わる相撲。最近は外国人力士の活躍が目立ちますが、

柳田小学校の土俵では日仏両国の児童が力を振り絞り、よい取り組みがたくさんありました。

 

道徳授業地区公開講座

doutokukoukai6月16日(土)に、道徳授業地区公開講座が行われま

した。2校時に全学級で公開しました。「特別の教科 

道徳」となり、教科化されました。柳田小学校では、去

年度までの指導の成果を生かしながら、今年度も道徳教

育を進めています。道徳科はその中核をなすものですの

で、子どもたちの道徳性を授業の中ではぐくんでいきた

いと考えています。授業の後は、北区スポーツ大使 上田 春佳さんを招いて「私と水泳 ~20年

間の水泳人生~」という演題で講演いただきました。上田さんはロンドンオリンピックでメドレーリ

レーに出場し、銅メダルを獲得されました。水泳人生を道徳の観点に絡めて、どのように人と関わ

り、ご自身が成長されていったのかについてお話しいただきました。

 

体力調査

tairyokutyousa6月5日(火)体力調査を行いました。1年生と6年

生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年とな

り、立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・反復横跳

び・握力・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・50m走を

行いました。毎年取り組んでいますが、体育の授業で学

習している活動内容が体力向上につながっています。都

や区の平均を超えている種目もあります。数値を上げることが目的ではありませんが、生涯にわたっ

て健康な生活を送れるように、小さいころから体力を培い、運動に親しもうという意欲を育んでいき

たいと考えています。

遠足 3年生

ensoku3nenn5月29日(火)3年生が清水坂公園に遠足に行きまし

た。電車に乗って赤羽から歩いていきましたが、交通

ルールとマナーを守って歩くことができした。公園で

は、ドロケイや鬼ごっこをして遊んだあと、おうちの方

が作ってくれたお弁当をいただきました。その後、自然

観察公園で動植物に親しみました。3年生は社会科で北

区について学びますが、交通網や区の施設についても学習することができました。

すもう教室

sumou5月24日(木)に新田高校の相撲部の方々を招いて、

すもう教室を行いました。柳田小学校には土俵があり、

5月7日(月)から6月1日(金)まで「すもう月間」

を実施しています。休み時間に各学級の児童が裸足に

なって相撲を取っています。今日は、相撲に必要な所作

(しょさ)を教えていただきました。相撲は土俵の上に

上がる前から儀礼があり、取組後に礼をして土俵を降り

るまで一連の所作があります。その後、児童が相撲部員と取り組みに挑みましたが、やはり相撲部員

は強かったです。11月には1年生から4年生までが「すもう大会」を行います。今日学んだことを

生かして、よい取り組みを行ってほしいです。

 

岩井移動教室 5年生

iwai55月15日(火)~18日(金)まで5年生が3泊4日

の岩井移動教室に行ってきました。今年は好天に恵ま

れ、予定した行程をほぼ行うことができました。18名

という少ない5年生ですが、飯盒炊爨やキャンプファイ

ヤー、砂山すべり、アジの開き体験など日頃できないこ

とをたくさん体験してきました。去年は1泊2日でした

ので4日間はとても長く感じたようですが、1つ1つがよい思い出になりました。これから学習のま

とめをして来年参加する4年生に発表形式で教える予定です。

スクールコンサート

konsaato5月12日(土)に「アンサンブル・ルヴァン」を招い

てスクールコンサートを行いました。ルヴァンとはフラ

ンス語で「風」を表すそう、管楽器は音を出すときに必

ず息を使うことがグループ名の由来になったそうです。

フルート、クラリネット、サクソフォーン、トランペッ

ト、ユーフォニウム、チューバ、打楽器から素敵なメロ

ディーが奏でられました。全部で8曲演奏してもらいましたが、「ビリーブ」は全校児童も歌いまし

た。最後は手拍子をしながらラデツキー行進曲を聞いて素敵なコンサートは終わりました。

写生会

syaseikai5月2日(水)に3年生から5年生までが飛鳥山公園に

写生会に行きました。3年生は広場にあるお城やSL・都

電、4年生は渋沢庭園内の青淵文庫、5年生は渋沢庭園

内の晩香炉で、描きたい構図を決めて水彩絵の具で描き

ました。6年生は学校で校舎を描きました。今回描いた

作品は、6月11日(月)~29日(金)まで廊下に掲

示されます。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

離任式

rininnsiki4月27日(金)に昨年度までお世話になった先生・主

事さんをお招きして離任式を行いました。1か月ぶりに

懐かしい顔を見ることができ、子どもたちはとても嬉し

そうでした。校長先生から先生・主事さんの紹介があり

ました。子どもたちは先生や主事さんとの思い出を振り

返って書いた手紙を読み、花束を渡しました。先生や主

事さんからは、柳田小学校での思い出や新しい学校での様子を聞かせていただきました。最後、花の

アーチを作って歓送しましたが、別れがたいようでした。心温まるひと時を過ごすことができまし

た。

1年生を迎える会

mukaerukai4月18日(水)に1年生を迎える会を行いました。6

年生と手をつないだ1年生が体育館に入場すると大きな

拍手が沸き起こりました。代表委員会の委員長の歓迎の

言葉の後、1年生が一人一人自分の名前を言い、「1年

生になったら」を歌いました。2年生からは、アサガオ

の種をプレゼントしてもらいました。この種は、2年生

が去年自分たちで育てたアサガオから取ったものです。

最後は全校で校歌を斉唱しました。1年生は入学してから2週間近くたち、ずいぶん学校に慣れてき

ました。休み時間に1年生と仲良く遊んでほしいですね。

始業式

4月6日(金)平成30年度の入学式が行われました。47名の新一年生が柳田小学校の正門をくぐ

りました。今年は桜の開花が早く葉桜の中での式となりました。保護者の方と一緒に登校する様子

は、ワクワクするような期待とドキドキするような緊張とが入り混じっているように見えました。地

域の方や保護者に見守られる中、おごそかに入学式はとりおこなわれ、6年生による児童代表の言葉

はよい姿勢で聞き、2年生が行った歓迎の出し物は興味津々で見ていました。これから一緒に楽しく

学校生活を送ってほしいと思います。

入学式nyuugakusiki

4月6日(金)平成30年度の入学式が行われました。

47名の新一年生が柳田小学校の正門をくぐりました。

今年は桜の開花が早く葉桜の中での式となりました。保

護者の方と一緒に登校する様子は、ワクワクするような

期待とドキドキするような緊張とが入り混じっているよ

うに見えました。地域の方や保護者に見守られる中、お

ごそかに入学式はとりおこなわれ、6年生による児童代表の言葉はよい姿勢で聞き、2年生が行った

歓迎の出し物は興味津々で見ていました。これから一緒に楽しく学校生活を送ってほしいと思いま

す。

 

お問い合わせ

東京都北区立 柳田小学校

北区豊島2-11-20

電話番号:03-3911-5409

ページの先頭へ戻る