ホーム > 文化・観光・スポーツ > 北区飛鳥山博物館 > 展示・催し物 > 「ミュージアムキャラクターアワード2018」応援ありがとうございました!

ここから本文です。

掲載開始日:2018年9月7日

最終更新日:2018年9月7日

「ミュージアムキャラクターアワード2018」応援ありがとうございました!

このたび北区飛鳥山博物館の宣伝隊長「コン吉」が、「ミュージアムキャラクターアワード2018」に出場し、71出場キャラクター中、17位 となりました!

投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

「コン吉」は、これからも博物館や北区の魅力を全力で発信していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

■プロフィール

 北区飛鳥山博物館のマスコットキャラクター。

 博物館があるエリアには古くから有名な王子稲荷があり、大晦日には稲荷神の使いのキツネが集まるところとして知られていました。コン吉は王子に生まれ、飛鳥山を遊び場にして育った由緒正しいキツネ。博物館を訪れては、化けたり化かしたり、いたずらをしていましたが、職員におこられ改心し、博物館のマスコットを務めて館をPRすることになったのです。

 今は缶バッジやハンドタオルなど、ミュージアムグッズのデザインや、子ども向けの展示パネルなどで活躍しています。

・名前 コン吉〔こんきち〕コン吉(片手あげ)
・誕生日 3月27日〔年齢はひみつ(1男1女のパパ)〕
・性格 活発で好奇心旺盛
・好きな食べ物 玉子焼き、いなりずし
・趣味 お花見 
・特技 缶バッジづくり

■投票結果

「インターネットミュージアム」のトップページから、関連ページへとお進みください。

 インターネットミュージアム(外部サイトへリンク)

 全国7800館の博物館・美術館などのミュージアム施設を紹介するポータルサイトです。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部飛鳥山博物館

電話番号:03-3916-1133