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最終更新日:2015年4月23日
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一里塚は、慶長九(1604)年に江戸幕府が全国の主要街道に、一里(およそ3.9キロメートル)ごとに道の両側に塚を築かせ、その上に、主に榎(エノキ)の木を植えさせました。街道を旅する旅人にとって一里塚は、旅の長い道のりの目安となり、駕籠賃の目安にもなりました。木の木陰は、旅する人々の憩いの場所にもなったことでしょう。
西ヶ原一里塚の上にも榎の木が植えられていますが、江戸時代のものは残念ながら枯れてしまい、新たな榎の木が植えられて現在に至っています。
ところで、日光御成道(*1)の一里目の一里塚は、中山道との分岐点である「本郷追分」で現在の東京都文京区に、三里目の「稲付一里塚」は東京都北区赤羽西2丁目にありました。「稲付一里塚」は明治中頃まではその跡があり、村の掲示場として官有地だったようですが、明治21年に隣地の所有者に払下げられ現在は残っていません。
詳細解説2 西ヶ原一里塚 配置図
詳細解説3 大正12年南側の一里塚
詳細解説4 現代の一里塚
西ヶ原一里塚 データページ