ご利用案内

開館時間
午前10時から午後5時(常設展示室観覧券の発行は午後4時30分まで)
※埋蔵文化財の届出等に関するお問合せ・受付
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
休館日
毎週月曜日
国民の祝日・休日の場合は開館し、直後の平日に振替休館
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館日
観覧料
一般 300円(団体240円)
※障害者手帳をご提示いただいた場合は、一般券を半額でご利用になれます。(障害のある方お一人につき、介助者1名まで観覧料が免除になります。)
65歳以上 150円
小・中・高 100円(団体80円)
※小学生未満は無料
※団体扱いは20名以上

北区飛鳥山博物館だより ぼいす

北区飛鳥山博物館ダイレクトメールのご案内

ここから本文です。

掲載開始日:

最終更新日:2020年4月30日

文化財説明板・坂道標柱

文化財説明板・坂道標柱

教育委員会では「ふるさと北区」のことをもっと身近に知ってもらうため、区内に約90基の文化財説明板と約40基の坂道標柱を設置しています。

文化財説明板

場所によっては、すでに現存していない文化財もありますが、普段皆さんが何気なく歩いている場所が、「昔はこんなところだった」「実はこういう伝説が残っていた」ことを教えてくれます。散歩をして少し疲れたら、説明板の前でちょっと足をとめてみてください。そこには新たな発見があるかもしれません。

ページの先頭へ戻る

坂道標柱

坂道は古来より地域と地域を結ぶ重要な役割を果たしてきました。北区内を歩いて見ると、途中さまざまな坂道にめぐり会うことが出来ます。これは、北区が台地と低地にまたがる地域に位置しているためです。それぞれの坂道には、名前や由来があるのをご存知でしょうか?坂道を登りながら、ゆっくりと周囲を見回してみてください。そこには意外にも、北区の魅力発見のお手伝いをしてくれるヒントが隠されているかもしれません。