ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>緊急事態宣言の期間が延長されました。感染拡大防止の正念場と捉え、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年2月5日

最終更新日:2021年2月5日

緊急事態宣言の期間が延長されました。感染拡大防止の正念場と捉え、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

年末年始の頃に比べ、1月下旬以降東京都内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少傾向にはありますが、依然として高い水準が続いています。また、医療体制のひっ迫など厳しい状況であること等から、政府が当初2月7日を期限として発出した緊急事態宣言については、3月7日まで延長されることとなりました。

東京都では都民に対する不要不急の外出要請について、これまでは「特に20時以降の徹底」としておりましたが、今回の緊急事態宣言の期間延長を受け、「日中も含めた徹底」に改める等感染拡大防止の取り組みの強化を図っています。

区民の皆さまにご不便をおかけする状況が続くことについては、たいへん心苦しい気持ちでおります。しかし、ご自身のご家族や親しい方々の健康を守るため、また、ケガや病気などの方が適切な医療サービスを受けることができるようにするため、さらに、医療に従事される方々の負担が少しでも軽減されるよう、区民の皆さま一人ひとりが、適切な行動を継続していくことが必要です。

3つの密(密閉・密集・密接)の回避やマスクの着用、手洗いの励行、さらには感染リスクが高まるとの指摘がされている会食や大声・至近距離での会話を控える等の対策をお願いいたします。

区では、区民の皆さまの関心の高いワクチン接種につきまして、今後、早期に具体的な方針・計画を策定し、円滑な接種体制の確保に努めてまいります。一刻も早い状況の改善に向け、北区議会とも密に連携し全力で取り組んでまいりますので、引き続き区民の皆さまのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

令和3年2月5日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184