ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>緊急事態宣言の期間が3月21日(日)まで、再延長されました。医療提供体制の改善のためより一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月16日

最終更新日:2021年3月16日

緊急事態宣言の期間が3月21日(日曜日)まで、再延長されました。医療提供体制の改善のためより一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

1月8日より発出されている新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言ですが、東京都並びに近隣3県におきましては、3月21日まで二週間再延長されることとなりました。とても残念なことではありますが、医療提供体制改善のため、感染拡大防止に向け、より一層の努力が必要な状況にあると考えます。

多くの重症者・入院患者の方々に対応される医療従事者の皆さまのご負担については、とても心が痛む思いです。また、飲食店等を営業される皆さまにおかれましては、3カ月に及ぶ営業時間の短縮にご協力をくださり改めて感謝申し上げます。区民の皆さまにおかれましても、不要不急の外出の自粛や、三密の回避、外出時のマスク着用、手洗い・手指消毒等の感染症対策にご協力くださりありがとうございます。

また、会食においては、マスクを外した状態で隣席の方々との会話も弾むことから、高い感染リスクが指摘されております。春は別れと出会いの季節ではございますが、歓送迎会、謝恩会、ランチ会などの会食は、どうかお控えくださるようお願いいたします。

2月24日に開会の令和3年第一回北区議会定例会においては、ワクチン接種体制やPCR検査体制に協力いただける区内医療機関に対する支援、及び新型コロナウイルス感染拡大防止のために改装や設備投資を行った店舗・事業者に対する補助等を盛り込んだ新年度予算が審議されております。今後も、区といたしましては、北区議会と密に連携し、区民の皆さまの安心のため、迅速な対応を心がけてまいります。

2月8日からは、1日2回防災行政無線を活用して、私自らの声で区民の皆さまに直接呼びかけを行っております。一日も早い事態の収束を願い、皆さまとともに頑張ってまいりたいと思いますので、引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年3月10日
北区長 花川與惣太

区長メッセージ動画(令和3年3月15日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184