ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>緊急事態宣言は解除となりましたが、引き続き感染拡大防止策の徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月22日

最終更新日:2021年3月30日

緊急事態宣言は解除となりましたが、引き続き感染拡大防止策の徹底をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

1月8日より発出されていた新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言は、3月21日をもって解除されました。しかし、日々の新規感染者数についてはリバウンドの兆候もあり、引き続き予断を許さない状況が続いております。

東京都では、緊急事態宣言以降も、新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、3月31日までを段階的緩和期間とし、飲食店をはじめ、集会室・劇場については、午後9時以降の営業時間短縮を要請する他、人の流れを抑制する観点から、都民の皆さまにも引き続き不要不急の外出の自粛を呼びかけることとしております。

区民の皆さまには、引き続き、三密の回避、外出時のマスク着用、手洗い、手・指の消毒の励行、換気の徹底、大声での会話をお控えいただく等の感染症対策へのご協力をお願いいたします。

区でも、庁舎の密対策として、この度、北とぴあの隣にあるTIC王子ビルに庁舎の一部機能を移転させ、特に年度末から年度始めにかけて混み合う王子区民事務所の待合スペースを広く設ける形としました。また、区内では綺麗な桜が間もなく満開を迎えますが、残念ながら、公園等において飲食を伴うお花見は禁止とさせていただきます。その他、各会館や体育施設等の夜間の貸し出し時間は、3月31日までの間、午後9時までとしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の解除を受け、区民の皆さまへの防災行政無線を活用した呼び掛けも終了いたしました。困難な状況が続きますが、皆さまの大切な方とご自身の命と健康を守るため、引き続きのご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年3月22日
北区長 花川與惣太

【令和3年3月30日追記】
東京都が4月1日~4月21日を「リバウンド防止期間」として、集会室等に、午後9時以降の営業時間短縮の要請を行うことから、区施設(各会館や体育施設等)におきましても4月21日までは、引き続き夜間の貸し出し時間を午後9時までとします。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

区長メッセージ動画(令和3年3月25日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184