ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和4年度(2022年度) > <区長メッセージ>東京都全域を対象とする新型コロナウイルス感染症のリバウンド警戒期間が5月22日(日曜日)まで延長されました。引き続き、感染拡大防止の取り組みの徹底をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2022年4月26日

最終更新日:2022年4月26日

東京都全域を対象とする新型コロナウイルス感染症のリバウンド警戒期間が5月22日(日曜日)まで延長されました。引き続き、感染拡大防止の取り組みの徹底をお願いいたします。

都内の新型コロナウイルス感染症の感染状況については、感染者数・重症者数は引き続き高い水準ですが、緩やかな減少傾向となっています。これはこの間の区民の皆さまをはじめ、最前線で命と健康を守るためご活躍いただいている医療従事者の皆さま、人数制限等にご対応いただいた事業者の皆さまのご協力のおかげと改めて感謝申し上げます。
一方で、人流が増加するゴールデンウィークを迎えることを踏まえ、東京都では新型コロナウイルス感染症のリバウンド警戒期間を1か月程度延長し、5月22日(日曜日)までとしました。混雑している場所や時間を避けた行動、会食は少人数・短時間で行うなどに加え、ゴールデンウィークに向けては、ワクチンの接種、帰省・旅行等する場合の事前検査の受検、帰省先・旅行先での基本的な感染防止対策の徹底など、改めまして、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和4年4月26日
北区長 花川 與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課

電話番号:03-3908-8184