ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > <区長メッセージ>区民の皆さんの引き続きのご理解・ご協力をお願いいたします

ここから本文です。

掲載開始日:2020年5月8日

最終更新日:2020年5月8日

区民の皆さんの引き続きのご理解・ご協力をお願いいたします。

5月4日、国の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が5月31日まで延長されることとなり、それを受け、東京都の緊急事態措置もこれまでと同内容により、5月31日まで延長されました。

北区においては、区立小中学校や区民施設(北とぴあ、赤羽会館、滝野川会館、ふれあい館)、スポーツ施設等の施設を5月いっぱい休止させていただきます。併せて、検査実施体制を増強するため「北区PCRセンター」を北区医師会の協力のもと設置するほか、特別定額給付金等の早期給付を目指すとともに、区民の皆さまや中小企業の皆さまへの迅速な支援などに全庁を挙げて取り組んでおります。

区民の皆さまには生活の維持に必要な場合を除き、原則として外出自粛への要請にご協力をいただきありがとうございます。事業者の皆さまにおかれましても、営業自粛や時間短縮、従業員の方々に対する在宅勤務の実施など、人同士が接する機会の削減への積極的な取り組みを行っていただき、この場をお借りして厚く感謝申し上げます。

東京都内では、4月7日の緊急事態宣言発令以降も、新型コロナウイルスに関連した患者の発生が続いています。区民の皆さまにはこの間大変ご不便をおかけしておりますが、区民の皆さまの生命と健康こそが最も優先されるべきものと考えております。区民一人ひとりが、手洗いの励行や咳エチケットの徹底、ソーシャルディスタンス(やむを得ず外出する際に人と人との間隔を約2メートル空けること)の確保などに引き続きご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。また、どうしても必要があって外出する際には、既にご自身が感染者かもしれないという意識をもっていただき、症状がない方でもマスクを着用するとともに「3つの密(密閉、密集、密接)」を避ける行動の徹底をお願いします。

 

令和2年5月8日
北区長 花川 與惣太

区長メッセージ動画(令和2年5月12日に、J:COMチャンネル「東京都 新型コロナウイルス関連情報」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184