ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > <区長メッセージ>東京都内・北区内の感染者数が増加しています。東京都では感染拡大警報が発令されました。ご注意をお願いします。

ここから本文です。

掲載開始日:2020年7月16日

最終更新日:2020年7月16日

<区長メッセージ>東京都内・北区内の感染者数が増加しています。東京都では感染拡大警報が発令されました。ご注意をお願いします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症については、7月に入ると東京都内の新規陽性者数が100名を上回り、それ以降も高い数値で推移しています。北区内でも同様に新規陽性者数が増加しています。

経済・社会活動を維持しつつ、ご家族など皆さまの大切な人たちの命と健康を守るため、国が感染症拡大防止のために策定した「新しい生活様式」に基づく行動の徹底が求められています。区民の皆さまには、引き続きのお願いになりますが、「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」や手洗いの徹底、外出時におけるマスクの着用やソーシャルディスタンス(人と人との間隔を約2メートル空けること)の維持等を心がけるようお願いします。発熱等の症状がある際、外出を控えることも重要です。また、スマートフォンをお持ちの皆さまには、国から配信されている新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールにもご協力くださいますようお願いいたします。

加えて、

・夜の街、夜の繁華街において、接待を伴う飲食店などで3密の危険性の高い施設の利用を控えるととも に、東京都の「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼っているお店を選ぶなど、十分に注意する。
・会食時におけるグラスやお猪口の回し飲みの禁止

といった取り組みをお願いいたします。

一方、事業者の皆さまにおかれましても、東京都や業界団体が作成する感染拡大予防ガイドラインに基づく体温測定等による従業員の体調管理や店舗内のこまめな消毒などの感染防止策の徹底をお願いいたします。

北区では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、引き続き全庁をあげて対策に取り組むため、7月15日に開会された区議会臨時会において、介護・障害福祉サービス事業所の事業継続を支援するための区独自の特別給付金や、北区PCR 検査センター等への受診を要する方の移動手段を確保するための委託経費、さらには小学校、中学校、保育園、児童館、子どもセンター、学童クラブ、私立幼稚園、災害発生時の避難所等における感染症対策を強化するための保健衛生用品購入経費などを含む、補正予算を可決いただきました。

引き続きスピード感をもって、今後の感染拡大への備えなど必要な対策を進めてまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

令和2年7月16日
北区長 花川 與惣太

区長メッセージ動画(令和2年7月21日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184