ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>新型コロナウイルス感染症が拡大しています。細心のご注意をお願いいたします。

ここから本文です。

掲載開始日:2020年11月26日

最終更新日:2021年1月12日

<区長メッセージ>新型コロナウイルス感染症が拡大しています。細心のご注意をお願いいたします。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症について、9月から10月、11月と新規陽性者数は全国的に増加の一途をたどっております。 区内の新規陽性者数も、10月~11月上旬までは週当たり30名程度でしたが、11月7日~13日と14日~20日の1週間ではどちらも49名となりました。1日あたり10名以上となる日も少なくない状況です。
引き続き、区民の皆さまには、3つの密(密閉・密集・密接)の回避や外出時におけるマスクの着用や咳エチケット、手洗いの励行を心がけてくださるようお願いします。

また、国では、これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高まる「5つの場面(※)」を示し、注意を呼びかけています。感染リスクが高い行動を回避いただくとともに、集まりは、少人数・短時間にして、大声を出さず会話はできるだけ静かに行うといった心がけも必要です。
区といたしましても、11月24日から始まる令和2年区議会第四回定例会では、東京都の補助金を活用し、在宅介護を行っている家族が新型コロナウイルスに感染した場合に、介護を必要とする高齢者や障害者の方を緊急一時的に受け入れる体制を整備するための補正予算を提案するなど、必要な対策を進めてまいります。

引き続き私自らが先頭に立ち、区民の皆さまとともに感染症拡大防止に取り組んでまいりますのでご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※感染リスクが高まる5つの場面(PDF:329KB)

令和2年11月26日
北区長 花川與惣太

区長メッセージ動画(令和2年12月2日に、J:COMチャンネル「ジモト応援!つながるNews」で放映されました。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184