ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > 区長からのメッセージ > <区長メッセージ>新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年にない特別な年末年始にご協力ください

ここから本文です。

掲載開始日:2020年12月23日

最終更新日:2021年1月12日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年にない特別な年末年始にご協力ください。

日頃より、区民の皆さまには、北区政に対し、特段のご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

12月に入り新型コロナウイルス感染症は猛威を振るっており、東京都内及び日本国内において、陽性者の最多数を日々更新するといった状況が続いています。東京都は、11月19日に都内の感染状況を4段階のうち最も高い警戒レベルに、また、12月17日には医療提供体制の警戒レベルにつきましても4段階で最も深刻なものにそれぞれ引き上げ、最大限の注意を呼び掛けています。

例年であれば、年末年始の長い休みを利用し、普段なかなか顔を合わせることのない方々と親交を温めるなどいった形でお過ごしになられる方々も多いことと思いますが、今年につきましては、ご自身と共に皆さまの大切な人たちを守るためにもどうかいつもと違う過ごし方にご協力をお願いいたします。

私自身も例年であれば、さまざまな団体の忘年会・新年会にお招きいただき、ご参加の皆さまと懇親を深め楽しい時間を過ごしているところですが、今年度に関しましては、開催の自粛もやむを得ないものと考えます。また、会食を伴う会合への参加につきましては、冒頭のご挨拶のみで退席させていただく形とさせていただいておりますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

感染リスクが高まるとの指摘がされている会食においては、ご家族など普段一緒にいる方と少人数で短時間のうちに楽しんでいただくといった配慮も必要です。また、食事の時間と会話の時間を分けるといったことと併せて、寒い中であっても換気を行うようお願いいたします。

感染拡大が進む中、皆さまにおかれましては、改めて3つの密(密閉・密集・密接)の回避やマスクの着用、手洗いの励行といった基本的な対策の徹底をお願いします。

このまま感染者が増大し、治療を必要とする方々が適切な治療を受けられない状況に陥ることは絶対に回避しなくてはなりません。区民の皆さまにおかれましては、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止策にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

コロナ禍の中での特別な年末年始となりますが、くれぐれも健康には留意され、よいお年をお迎えください。

令和2年12月23日
北区長 花川與惣太

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8184