ホーム > 子育て・教育 > 手当・助成 > 親元近居助成 > 親元近居助成(~R2.3.31)

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2020年7月17日

親元近居助成(令和2年3月31日以前に登記簿登録を行った方)

 ※注意※

この助成制度を受けるためには、事後の手続きが必要です。

また、申請者名義の建物の所有権保存登記完了の日から12か月以内(ただし、平成30年11月~平成31年3月、令和元年11月~令和2年3月はこの期間に計上しません)に申請をしなければ、助成金を受け取ることができません。

(登記完了日:建物の全部事項証明書の所有権に関する事項の部分の受付年月日)

目的

子育て世帯の北区内への定住化の促進を図り、子育てしやすい住環境の整備や親世帯との共助を推進することを目的として、親元の近くに居住する住宅を取得する子育て世帯に対し、登記簿登録にかかる費用の一部を助成する事業です。 

助成額

住宅の取得にかかる建物及び土地に関する登記に要した費用が対象です。

予算の範囲内で、1住宅あたり1回限り

助成額:20万円(上限)

要件

対象となる住宅の要件

この助成制度を受けるためには、取得する住宅が次の1~4の要件をすべて満たす必要があります。

  1. 北区内の住宅であること。
  2. 住宅の床面積が55平方メートル以上であること。また、店舗等との併用住宅の場合は、全体の2分の1以上が住宅であること
  3. 新耐震基準を満たしている住宅であること。(昭和56年6月1日以降の建築基準法の規定による耐震基準を満たしていること。)
  4. 建築基準法その他の関係法令の規定に適合するものであること。

助成を受けることができる者の要件

この助成制度を受けるためには、申請者が次の1~10の要件をすべて満たす必要があります。

  1. 今までに、この助成を受けたことがない者であること。
  2. 「国のその他助成事業」を受けていないこと。 (例:すまい給付金)
  3. 登記の登記名義人であること。ただし、親との共有名義の場合は除く。
  4. 親が北区内に10年以上居住していること。
  5. 18歳未満の子(18歳に達する日以後の最初の3月31日までにある者をいう。)を1人以上扶養していること。
  6. 申請者と子が同一世帯であり、取得する住宅に同居すること。
  7. 申請者とその親とが、それぞれ別の世帯に属していること。
  8. 取得する住宅に同居する者全員が、住民税を滞納していないこと。
  9. 取得する住宅に同居する者全員が、暴力団関係者でないこと。
  10. 取得する住宅に同居する者全員が、過去にこの助成金及びこれに類する助成金を受けたことがないこと。

注意

「国のその他助成事業」と「親元近居助成」の申請の重複はできません。重複した場合には、北区の助成金を返還してもらうことになりますので、くれぐれもご注意ください。

 

申込受付期間

年間を通じて受け付けます。

申請

登記の手続きが終了した後に申請をしてください。

申請時には、下表の書類等を添えて窓口まで持参してください。また、窓口にお越しの際には印鑑をご持参ください。 

 

書類

注意

1

助成申請書(付則別記様式)

申請者は建物の登記名義者です。
夫婦共有名義の場合はどちらでも可。

消せる筆記用具は使用不可。

朱肉を使用する印鑑で押印してください。

2 助成金交付請求書(別記第8号様式)  
3 支払金口座振替依頼書  

4

同意書兼誓約書  

5

案内図

 

6

北区内に10年以上居住している親の住民票の写し(※1)

発行から6か月以内のもの

省略が可能です。

7

申請者の戸籍全部事項証明書又は戸籍謄本

発行から6か月以内のもの

8

申請者の世帯全員の前年度分の住民税の納税証明書又は非課税証明書(※2)

発行から6か月以内のもの

省略が可能です。

9

申請者の世帯全員の住民票の写し(※1)

発行から6か月以内のもの

省略が可能です。

10

昭和56年6月1日より前の住宅を取得する場合は、新耐震基準を満たしていることを証明できる図書

 
11 登記簿謄本(建物及び土地の全部事項証明書)  
12 登記の要した費用の領収書の写し  
13 建築物の「検査済証」の写し  
14 印鑑 1の助成申請書で押印したものと同じ印鑑をお持ちください。

15

その他

併用住宅の場合は、住宅の部分の面積がわかる図書の添付をお願いする場合があります。お問い合わせください。

省略可能なもの

平成31年1月1日現在、北区内に住民票があった方は、住民票の写し(※1)と納税証明書又は非課税証明書(※2)の提出が省略できます。

その際、個人情報等の照会をすることについて同意し、申請書(裏面)の「資格確認同意欄」への署名が必要となります。

添付ファイル

 事業の詳細については、下記のパンフレットをご覧ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部住宅課住宅計画係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階3番

電話番号:03-3908-9201