ここから本文です。

掲載開始日:2022年3月14日

最終更新日:2022年11月1日

都営住宅の申込

都営住宅の募集は、抽せんによる方式とポイント方式があります。

募集は、毎月(中旬~下旬)、年定期(5月上旬、8月上旬、11月上旬、2月上旬)、ポイント方式(8月上旬、2月上旬)です。

申込期間、申込方法などは「広報東京都」・北区ニュース・東京都住宅供給公社ホームページなどでお知らせします。

1.あき家住宅

(1)毎月募集(抽せん方式)

対象:家族向・単身者向

年4回の家族向定期募集と同時にお申込みいただけます。

(2)年4回定期募集(抽せん方式)

対象:家族向・単身者向等(5月、11月)

単身者向・シルバーピア(8月、2月)

当せんした入居資格のある方を登録し、あき家が出しだい順次入居していただきます。

(3)年2回ポイント方式による登録(ポイント方式)

対象:家族向

書類審査や実態調査によって住宅に困っている度合の高い方から順に登録します。

申込資格は下記の1から5の申込資格のはか、都内に引き続き3年以上住んでいるひとり親・

高齢者・心身障害者・多子等、都内に住んでいる車いす使用者世帯です。

 (4) 随時募集(電話受付)

対象:家族向

募集する住宅は市町部のみです。

2.地元割当の募集

区内の新築・あき家都営住宅について、区内居住の方を対象に募集します。申込資格は、都の募集の場合と同じです。ただし、「都内」とあるのは「区内」と読み替えていただきます。申込期間・申込方法などは「北区ニュース」などでお知らせします。

3.申込資格

家族向

次の1から5のすべてに該当する方です。

  1. 申込者本人が都内に居住する成年者で、そのことが住民票で証明できること。外国人については、中長期在留者で、上記のほかに、申込書配布期間から審査日まで継続して在留資格を有しており、そのことが住民票の写しで証明できること。
  2. 同居親族がいること。(外国人については在留資格が確認できること。)
  3. 所得が定められた基準内であること。
  4. 住宅に困っていること。
  5. 申込者(同居親族を含む)が暴力団員でないこと。

単身者向

上記1,3,4,5のほか、都内に3年以上居住している原則として親族と同居していない60歳以上の方。

4.関連リンク

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部住宅課区営住宅受付担当
東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎2階8番
電話番号:03-3908-1523