ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 保育園 > 新型コロナウイルス感染症の対応について > 【4月26日更新】緊急事態宣言発出に伴う保育園の対応について

ここから本文です。

掲載開始日:2021年4月26日

最終更新日:2021年4月26日

【4月26日更新】緊急事態宣言発出に伴う保育園の対応について

 日頃より、北区の子ども子育て事業にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 4月23日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、国から3度目の緊急事態宣言が発出されました。今回の緊急事態宣言においても、保育園については感染防止策を徹底しつつ、原則開所する方針が示されました。
 保育園は、密閉・密集・密接の3密を完全に防ぐことは難しい施設ですが、より一層の感染予防に取り組み、通常どおり運営いたします。
 なお、ご家庭におかれましても感染予防に取り組み、保育園利用時間の短縮にご協力いただくなど、保育園が継続して開園できるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今後の感染状況や国・東京都の動向により、下記の対応に変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

登園にあたってのお願い

  1. 送迎時、保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。なお、児童にマスクを着用させて登園した場合でも、お昼寝や外遊びの際など、熱中症や窒息等のリスクが高まる場合には、マスクを外して保育いたします。
  2. 児童及び保護者の方は、送迎前に必ず検温をしてください。発熱時(解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでを含む)の登園・送迎は自粛してください。
  3. 保育園利用時間の短縮や混雑時間帯を避けた送迎に、可能な範囲でご協力ください。
  4. 児童及びご家族が新型コロナウイルス感染症にり患・濃厚接触者と特定された場合及びPCR検査等を受診した場合は、保育園にご連絡ください。

保育園の運営に関するお願い

 緊急事態宣言中の保育園の運営につきましては、新型コロナウイルス感染症への感染予防を徹底するとともに、臨時休園を回避するため、保育園への立ち入り(送迎を除く)等を制限いたします。
 以下の事業につきましては、事業の見直し、延期、中止を行う場合がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
・保護者会、保育参観、個人面談、保護者参加のイベント など

月に1日も登園がなかった場合の取り扱いについて

 感染への不安を感じ、保護者の判断で登園を控えたことなどにより、月に1日も登園がなかった場合でも、当面の間は退園といたしません。

保護者のみなさま向けのお知らせ(4月26日付け)

北区教育委員会子ども未来部からの重要なお知らせとお願い

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

《公立保育園について》
教育委員会事務局子ども未来部保育課保育運営係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階3番
電話番号:03-3908-9127
《私立保育園について》
教育委員会事務局子ども未来部保育課私立保育園係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階2番
電話番号:03-3908-1333
《入園・保育料等について》
教育委員会事務局子ども未来部保育課入園相談係
東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階1番
電話番号:03-3908-9129