ここから本文です。

掲載開始日:2017年12月23日

最終更新日:2017年12月23日

ひまわり組の合宿

6月16日(金曜日)17日(土曜日)に5歳児の子どもたちが保育園に泊りました。

合宿に向けて、遊びや朝ごはんを考えた子どもたち。当日はとても楽しんでいましたよ。

 

夜の動物園

上野動物園に遠足に行った後、自分たちのクラスを動物園

に見立てて段ボールや空き箱で装飾しました。

昼間は明るい動物園でしたが、夜になると真っ暗になり懐

中電灯を持って友だちと動物を探して楽しみました。

 

 

 

夜の散歩

天気にも恵まれ、夜の散歩に行くことができました。

イメージ遊びも加わり、いつもの散歩道が特別な場所に

変わった散歩でした。

 

 

 

 

花火

散歩から戻ると、まだまだ楽しいことがたくさん!

テラスから花火を見て「きれい」「すごい」と大興奮の

子どもたち。

合宿後も「花火すごかったね」と友だちと話す姿があり

ました。

 

 

寒天アイス

グループで寒天アイスの味を決めて、日中作りました。

みんなで食べると、ぶどうもみかんも美味しそうに見え

て「一口ちょうだい」と交換して食べていましたよ。

 

 

 

 

みんなでおやすみなさい

興奮が冷めやまない子どもたちでしたが、シャワーを浴びてパジャマに着替えると一目散に布団へ…

一人も泣くことなく、朝を迎えるのでした。

 

朝の散歩

朝起きると友だちがいて、大喜びの子どもたち。

夜の散歩と同じ散歩道を歩いて、花を集めたり木に登っ

たりして楽しみました。

 

 

 

 

朝ごはん

前日、魚屋さんで買った「鮭」を使って、おにぎ

りを作りました。

「おかわり!」とおにぎりやみそ汁をたくさん食べてい

ましたよ。

すみれ組(3歳児)ばら組(4歳児)からも野菜の差し入

れをもらい、豪華な朝ごはんになりました。

 

お迎え

合宿も終わりに近づき、みんなで丸くなってうたっていると玄関にお父さんお母さんが…

自分のお父さんお母さんを見つけると、急いで駆け寄り「合宿でね~」と合宿の出来事を話していましたよ。

合宿が始まるまで、興奮と不安な気持ちでいっぱいだった子どもたちでしたが、友だちと楽しい経験や助け合う経験をしたことでひまわり組としてまた一つ成長できたと思います。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課桜田保育園

東京都北区王子5-2-1-101

電話番号:03-3914-4099