ここから本文です。

掲載開始日:2018年11月19日

最終更新日:2018年11月21日

30年度環境学習

11月5日月曜日に田端保育園にスケルトン車と清掃事務所の方が来てくれました。園庭とホールを使って環境学習をしました。その様子を紹介します。

 

 

清掃車2

全員園庭に集まり、スケルトン車の見学をしました。

北区に1台しかないスケルトン車。

この車はスプレー缶が破裂して爆発してしまい、清掃車として動かなくなってしまった車。それがスケルトン車として生まれ変わったそうです。

 

 

 

 

 

 

清掃車1

清掃職員の方たちが頑張ってゴミ袋を入れようとしています。子ども達は『どうやってやっているのかな?』と興味津々です。

赤い帽子のつくし組(1歳児)、オレンジ帽子のたんぽぽ組(2歳児)の子ども達もジーとよく見ています。

次々にごみがスケルトン車の中に入ってあっという間にきれいになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

紙芝居

その後は、幼児組はホールに集まって紙芝居を見ました。紙芝居以外にも、ペープサートのように登場してきた動物達が後ろにも出てきていたので子ども達はよく見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リサイクル1

 「この瓶はね…」と一つひとつ説明してくれました。

ゴミ、もったいないもの、リサイクルの3つに仕分けしました。

(もったいないものは、読み終わった絵本や洋服等。「他のお友達に譲ってあげてね。」と言っていました。)

 

 

 

 

 

 

リサイクル2

写真を使っても教えてくれました。この写真はスーパーのビニール袋が川に流されているもの。亀や魚たちが食べてしまい苦しくて死んでしまうこともあるそうです。「エコバックを使ってね」と教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックティッシュ

皆さん知っていますか?

牛乳パック何枚集まると、ティッシュ1箱分が出来るでしょう。

 

 

 

 

答えは……10枚です!!

 

 

 

 

 

トイレットペーパー牛乳パック

 牛乳パック何枚集めると、トイレットペーパー1ロールできるでしょう。

 

 

答えは……6枚です!!

 

 

 

 

 

 

ペットボトル靴下

 靴下1足はペットボトル何本分集めるとできるでしょうか。

 

 

 

答えは……1本です!!

 

 

 

 

 

ペットボトル

 

ペットボトルのリサイクルの仕方を教えてもらいました。一人ひとつずつ体験してみました。なかなか固いのもあって苦戦している子も多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

沢山のことを学んだ環境学習。子ども達もよく聞いていて、勉強になった時間でした。

お家の人にも教えてあげ、リサイクルにも熱心になっている子ども達です。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課田端保育園

東京都北区田端3-24-14

電話番号:03-3828-7577