ここから本文です。

掲載開始日:2018年10月10日

最終更新日:2018年10月17日

夏の遊びの様子

 毎日暑い日々が続いていた平成30年度の夏。暑すぎて外に出られない日もありました。

 その中でもプールや水遊び以外にも夏ならではの遊びを楽しんだ幼児組。

 そんな姿を紹介します。

 氷遊び

たらいの中には氷がいっぱい入っています。素手で触っていても

「きもちいいね」や「つめたーい」と嬉しそうに話している子ども達。

ビニール袋に氷をたくさん入れて遊びだしています。

 

 

 

 

 

 

氷遊び2いつもの水遊びの中にこおりをいれた袋を持ってきて遊んでいます。また遊びが膨らんで座ってじっくり遊んでいる姿も見られています。

 

 

 

 

 

 

 

氷遊び3こちらは色水を氷にしてみました。目新しかったようで、子ども達も集まってきました。

色水も凍ることに少しびっくりした様子の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

絵具遊び2

 ボディーペインティングをしました。絵の具の感触を楽しんでいたり、自分の身体に塗ってみたり…。みんな身体を絵の具だらけにして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵具遊び

 

みんなでビニールに絵具をつけています。また違った感触を楽しんでいる子ども達。みんなで1列になって仲良く遊んでいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の義遊び3

大きな模造紙も貼り出してみました。手形をつけてみたり、指で線のように書いてみたり…。

みんなアーティストになって楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

プールや水遊び以外も楽しんでいて、毎日「きょうはなにしてあそぶ?」と目を輝かせていた子ども達でした。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課田端保育園

東京都北区田端3-24-14

電話番号:03-3828-7577