ここから本文です。

掲載開始日:2023年3月17日

最終更新日:2023年3月17日

遊びの様子(0・1・2歳児)

今年度も残りわずかとなりました。4月からくらべると、それぞれに大きく成長している子どもたち。

今回は、そんな子どもたちの遊びの様子をご紹介します。

☆0歳児クラス(ひよこ・たんぽぽ組)

ひよこ・たんぽぽ組は少しずつ指先を使った遊びができるようになり、型落としやシール貼りを少人数でじっくりと楽しんでいます。

0tumiki

0oukaki

身体を動かすことも大好きです。大型ブロックで作ったトンネルをくぐったり、段ボールの電車に“よいしょ!”と乗り込んでみたりといろいろな動きを楽しんでいます。

0oogata

0densya

 

☆1歳児クラス(いちご・あり組)

いちご・あり組は、広い公園へ散歩に行くと、「よーい、どん!」とかけっこをすることが大好きです。砂場ではバケツや型に砂をつめてケーキやプリンに見立てて楽しんでいます。

1sanpo

1sunaba

室内では、手作りの型落としがお気に入りで、繰り返し楽しんでいます。

月齢の高いお友だちは簡単なパズルにも少しずつ挑戦しています。

1katahame

1pazuru


 

☆2歳児(りす・うさぎ組)

マグネットを組み合わせていろいろな形を作ってみることに夢中な2歳児クラスの子どもたち。おうちやロボットなど、それぞれにイメージを膨らませています。

ウレタン積み木では、お風呂を作ってみんなで入り、とても楽しそうですね。広いお風呂でのびのびと泳ぐ真似をしています。

2maguneto

2ohuro

ウレタン積み木を凸凹に並べて、その上をバランスをとって歩くことも楽しんでいます。

園庭では、お風呂マットを並べて道を作り、そこをバスや電車になりきって次々とお友だちが通ります。お風呂マットの道も、「もっとながくしよう!」と自分たちでどんどんつなげて楽しんでいます。

2tumiki

2soto

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課滝野川保育園

〒114-0023 東京都北区滝野川3-46-2

電話番号:03-3917-6045