ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2020年4月1日

MIWAたばた保育園

園長からのあいさつ

社会福祉法人みわの会の8番目の新園として開園致しました。「我が子をゆだねたい保育」の法人理念のもと、子どもを中心に置き、保護者、保育者が一緒に一人ひとりの育ちを支えていけるように保育にあたっていきたいと思います。また、近隣の方々とも交流をはかり、地域に根差した保育園を目指していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

園の特徴

日々の保育においては、アタッチメント(安心感の輪の形成)を最も大切なことと捉え、それが生きる力の基礎を育むと考えます。アタッチメントをベースに子ども達が様々な体験を通して、レジリエンス(心の柔軟性や立ち直る力)を育むことを大切にしていきます。養護と教育の一体性において、子ども達の主体的活動の中で、「問題解決能力」を育むことを目指し、「じぶんでかんがえ、じぶんでえらぶ」ことを目標に室内外の環境設定や保育士配置を行います。

施設の紹介

1.建築面積:452.53平方メートル
2.延床面積:989.44平方メートル
3.建物構造:鉄筋コンクリート造 地上3階建
4.竣工年月日:令和元年12月竣工
特徴的な設備
・サーマス・ラブ(地中からの24時間の輻射熱)
・エコウィン(入口玄関)輻射式(放射式)空調システム
・桐の床材(0,1歳保育室)
・アトリエ(幼児クラス)
・ボルダリング(2Fホール)

定員

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4・5歳児

6名

15名

16名

16名

32名

職員

園長1名/保育士16名/栄養士3名/調理師1名/事務員1名/用務員1名/保育補助4名/調理補助0名/嘱託医1名

開園時間

午前7時15分~午後8時15分(午後8時15分までの延長保育実施)

園の特徴

田端5丁目の公社住宅跡地を活用した認可保育所の整備事業者にみわの会が選定され、令和2年4月にMIWAたばた保育園(定員85名)』を開園致しました。
北区田端という情緒溢れ、かつては芸術家村と言われた街並みを回想させるような遊び心を持った保育園をコンセプトとしています。
子ども達が興味・関心を持ったことに没頭できる『オープンスペース(子どもアトリエ)』を幼児保育室に併設し、子ども達がより主体的に活動ができるような園舎作りを目指しています。
また、『屋外園庭(約260㎡)』と『地域交流室』を設けることにより、様々な子育て支援の取り組みを実施していきます。

 

 屋上  ホール  廊下

各種自主事業の実施状況

・園の見学:随時
・一時預かり保育実施 
・産休明け保育
・地域交流事業
・園庭開放

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課私立保育園係

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階2番

電話番号:03-3908-1333