ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 保育園 > 新型コロナウイルス感染症の対応について > 登園自粛要請に伴う4月保育料・4月入所者(育児休業の方)の職場復帰・登園がなかった場合の取り扱いについて

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月9日

最終更新日:2020年4月9日

登園自粛要請に伴う4月保育料・4月入所者(育児休業の方)の職場復帰・登園がなかった場合の取り扱いについて

 国の緊急事態宣言の発令に伴い、保護者の皆様へ登園自粛を要請したことから、4月保育料、4月入所者(育児休業中の方)の職場復帰期限、登園自粛により4月中に1日も登園がなかった場合の取り扱いについて、下記のとおりといたします。

 記

1 4月保育料について(4月10日更新)

欠席日数に応じて日割り計算を行い、4月保育料との差額を清算いたします。

※一旦通常どおりの保育料をお支払いいただき、後日清算とさせていただきます。詳細につきましては、お知らせ(ページ下段のファイル)をご確認ください。

※「新型コロナウイルス感染症対策に伴う休園届(以下「休園届」)を提出いただいている方については、4月保育料が全額免除となります。

※5月保育料につきましても、欠席日数に応じて日割り計算を行います。詳細につきましては、決定し次第、北区ホームページ等でお知らせいたします。

  

2 4月入所者(育児休業中の方)の職場復帰期限について

「休園届」の提出の有無にかかわらず、職場復帰期限を令和2年6月1日まで延長いたします(本来の職場復帰期限は5月1日です)。

 

3 登園自粛により4月中に1日も登園がなかった場合の取り扱いについて

区から登園自粛を要請していることから、4月中に1日も登園がなかった場合でも、退園とはなりません。

 

 

保護者の皆様向けのお知らせ

【お知らせ】公立保育園(指定管理園含む)・公立認定こども園に在籍している児童の保護者の方向け(PDF:259KB)

【お知らせ】私立保育園・私立認定こども園・小規模保育事業所・事業所内保育事業所(地域枠)に在籍している児童の保護者の方向け(PDF:262KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部保育課入園相談係

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階1番

電話番号:03-3908-9129