ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 在園に関する書類 > 保育園 医師の意見書(登園許可書)について
ここから本文です。
掲載開始日:2012年10月23日
最終更新日:2023年10月26日
医師の意見書(登園許可書)とは、感染症等を発症した保育園の園児が、治癒後に保育園に登園する際に必要な書類です。医療機関で診察を受け、医師に作成してもらう必要があります。
病気の治癒後、初めて登園する際、直接保育園に提出してください。
※下記のPDFファイルからダウンロード可能です。1ページ目だけでなく、2ページ目も合わせて医療機関へお持ちください。
※令和5年5月から様式が変更になりました。
※令和5年10月26日(木曜日)から当面の間、医療機関のひっ迫等を回避するため、「インフルエンザ」のみについては治癒後の保育園への提出を要しない扱いを可とします。り患中に医療機関での診療を受け、医師の指導に基づく必要な期間の登園を控えていただくようお願いします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:子ども未来部保育課保育運営係
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階3番
電話番号:03-3908-9127