ホーム > 子育て・教育 > 手当・助成 > 児童手当 > 児童手当認定請求書

ここから本文です。

掲載開始日:2012年5月11日

最終更新日:2019年5月21日

児童手当認定請求書

初めてお子様がお生まれになった方、北区に転入された方などで、まだ児童手当を受給されていない方に申請をしていただく書類です。支給要件などについては、「児童手当(制度のご案内)」のページをご覧ください。現在児童手当を受給中で、出生などにより新たに対象となるお子様が増えた場合は、「児童手当額改定請求書」を申請してください。

  • 児童手当認定請求書には、申請者(生計中心者)の健康保険証の写しを添付してください。
  • お振込先には、配偶者や子どもなど、申請者名義以外の口座を指定することはできません。

※お子様と別居されている場合は、子ども未来課子育て給付係までご連絡ください。

※郵送での申請の場合、認定請求書の到達日を受付日とさせていただきます。また、郵便事故等で認定請求書が届かない場合は、責任を負いかねますのでご了承ください。

※出生・転入などの翌日から15日以内に申請してください。15日以内に申請がない場合は手当を受給できない月が発生することがあります。また、児童手当は申請した月以前に遡って受給することはできませんのでご注意ください。

ダウンロード

児童手当認定請求書(記入例あり)(PDF:439KB)

関連リンク

児童手当(制度のご案内)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課子育て給付係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階6番

電話番号:03-3908-9096