ホーム > 子育て・教育 > 手当・助成 > 【7月26日更新】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ

ここから本文です。

掲載開始日:2021年7月1日

最終更新日:2021年7月26日

【7月26日更新】子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯を支援するため、ひとり親世帯分の給付金を受け取っていない世帯に対して、特別給付金を支給します。

(参考)ひとり親世帯分については以下のページをご覧ください。

 北区ホームページ:子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

1.支給対象者

以下の(1)(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った児童は除く)

(1)以下のいずれかに該当する児童を養育する父母等

■平成15年4月2日~令和3年3月31日までに生まれた児童

(特別児童扶養手当認定児童は平成13年4月2日生まれ以降)

■令和3年4月1日~令和4年2月28日までに生まれた児童等

(令和3年5月~令和4年3月分のいずれかの月の児童手当または特別児童扶養手当の認定を受けた児童)

 

(2)収入状況等が以下のいずれかに該当する方

■令和3年度住民税(均等割)が非課税の方
■令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

 

ご自身が支給対象者に該当する可能性があるか確認したい方は、以下の「支給要件確認フローチャート」をご覧ください。

上記フローチャートで【要申請A】または【要申請B】に該当した方は申請が必要です。申請方法等はこちらのページをご覧ください。

2.支給額

児童1人当たり一律5万円(児童1人につき1回のみ支給)

3.申請手続等

支給対象者ごとに手続きが異なりますので、ご注意ください。

(1)児童手当または特別児童扶養手当の受給者のうち、住民税(均等割)が非課税の方

給付金は、申請不要で受け取れます。

支給対象者

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方のうち、令和3年度の住民税(均等割)が非課税の方
  2. 令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月の児童手当または特別児童扶養手当の認定を受けた受給者のうち、令和3年度の住民税(均等割)が非課税の方

支給方法

児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

(注)振込依頼人名は『キタクコソダテセタイセイカツシエンキユウフキン』または『北区子育て世帯生活支援給付金』と記載されます。

支給時期

a. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者の方

7月21日(水曜日)に上記の口座に振り込みます。対象の方には、7月9日(金曜日)にご案内をお送りします。

(注)令和3年4月以降に北区に転入された方については、転入前の市町村にて本給付金が支給されます。

b. 令和3年5月分以降の児童手当または特別児童扶養手当の認定を受けた方

対象の方には、手当の認定後、順次、振り込み日のご案内を送付します。

 

(注)同一世帯に、平成15年4月2日~平成18年4月1日までの間に生まれた児童(高校生等)がいる場合は、その児童についても申請不要で振り込みます。

(注)令和3年1月1日時点で、北区外にお住まいだった方は支給が遅れますのでご容赦ください。

(注)令和3年6月1日時点で、令和3年度住民税の情報が不明確な方(未申告や申告が遅れた方など)は、税情報を照会し、対象になることが確認でき次第、順次振り込みます。

ご注意ください

(注)給付金の支給を希望しない場合は、子育て給付係(03-3908-9096)にご連絡ください。

(注)児童手当または特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、子育て給付係(03-3908-9096)にご連絡ください。

(注)給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります(遅れて確定申告を行った結果、住民税課税になった場合、1人の児童について二重に受給した場合など)。

 

(2)上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員の方)

給付金を受け取るには、申請が必要です。以下のページにて詳細をご確認ください。

申請方法等について

(注)住民税(均等割)が非課税の世帯のうち、高校生を養育している世帯で、北区から児童手当を受給中の弟・妹がいる場合は、合わせて支給するため申請は不要です。

 

4.給付金に関するお問合せ

北区子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター

0120-792-075(受付時間 平日9時から17時まで)

【給付金制度に関する一般的なお問合せ】

制度に関する一般的なお問合せは下記、厚生労働省のコールセンターをご利用ください。

厚生労働省コールセンター:0120-811-166 (受付時間 平日9時から18時まで) 

なお、厚生労働省のホームページに制度概要が掲載されていますので、ご覧ください。

厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐欺”にご注意ください

ご自宅や職場などに、北区や東京都、厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話「#9110」)にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子ども未来課子育て給付係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階6番