ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 家庭学習でEテレを見るとき

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月14日

最終更新日:2020年4月15日

家庭学習でEテレを見るとき
(かていがくしゅうでEてれをみるとき)

家庭学習でEテレを見るとき

学校がお休みの間の家庭学習で、Eテレを見るときの学習の進め方を紹介します。

(しんがたコロナウイルスをひろげないために、がっこうがおやすみのあいだのかていがくしゅうで、Eテレをみるときのがくしゅうのすすめかたをしょうかいします。

家庭学習でEテレを見るときの進め方

Eテレをみるとき(PDF:652KB)

  1. 番組を見る前に、内容の予想をして、ノートに書いておく。
    (ばんぐみをみるまえに、ないようのよそうをして、のーとにかいておく。)
  2. 番組を見る。
    (ばんぐみをみる。)
  3. 番組を見た後に、どんな内容だったかを、ノートに書く。
    (ばんぐみをみたあとに、どんなないようだったかを、のーとにかく。)
  4. 教科書で同じ内容があれば、読む。
    (きょうかしょでおなじないようがあれば、よむ。)
  5. 教科書や宿題で、練習問題があれば、やってみる。 
    (きょうかしょやしゅくだいで、れんしゅうもんだいがあれば、やってみる。)

テレビで見る

パソコン・タブレット・スマートフォンで見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番

電話番号:03‐3908‐9287