ここから本文です。

掲載開始日:2017年10月15日

最終更新日:2019年11月12日

令和元年度北区立中学校生徒海外派遣事業

事業の内容

【平成29年度から40名に派遣生徒を拡大して実施】

北区教育委員会では、昭和63年度より、アメリカの中学生との交流を行うとともに、その家庭に滞在し、家族の一員として寝食を共にするホームステイを通して、滞在国の学校や家庭生活、自然や文化、風俗や習慣などに触れる中学生海外派遣を実施しています。派遣生徒には、見聞した貴重な体験を基に自己の見識を高めることはもちろんですが、帰国後は区内の中学生にもその体験を伝え、国際理解に役立てていただくことを期待しています。平成29年度から派遣生徒を今までの25名から40名に拡大して実施しています。

~現地での活動の様子を紹介します~

11月5日(火曜日)から11月16日(土曜日)までの期間、北区立中学校の第2学年生徒40名及び引率教員等8名の派遣団は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州ウォルナットクリーク市を訪問しました。この期間、現地の学校・セブンヒルズスクール(このサイトでは「SHS」と表記します。)への体験入学をはじめウォルナットクリーク市長や日本国総領事館への訪問等を行いました。またこの間派遣生は、SHSの8年生生徒(日本に中学2年生に相当)の自宅にホームステイ生活を送りました。派遣期間中の様子を紹介します。

3日目【11日7日(木)】

【セブンヒルズスクールでの歓迎会】
 昨日のホストファミリーとの対面から一夜が明けました。今日から派遣生はSHSでの学校生活が始まります。今朝はSHS全児童、生徒がアリーナに集まり、派遣生の歓迎会が行われました。派遣団からは、代表生徒による英語でのスピーチと事前研修で準備を重ねてきたパプリカのパフォーマンス、明日があるさの合唱を披露しました。会場のみんなから大きな拍手をいただきました。SHSからは校歌を歌ってもらいました。
歓迎会1 歓迎会2

歓迎会3 歓迎会4

【セブンヒルズスクールの授業に参加しました】
 歓迎会の後、派遣生はそれぞれのグループに分かれて、SHSの6、7、8年生(日本の中学生に相当)の授業に参加しました。日本の中学校とは教室の雰囲気や授業スタイルなどが異なる中、派遣生は多くのことを吸収しようと頑張っています。

授業1 授業2

2日目【11月6日(水)】

【ゴールデンゲートブリッジでの見学】
 ホテルでバイキング形式の朝食をとり、派遣生40名は元気にサンフランシスコ市内見学に出発しました。
 今日はセブンヒルズスクールのスクールバスで、初めにゴールデンゲートブリッジに向かいます。
ゴールデンゲートブリッジに到着した派遣生は、太平洋からサンフランシスコ湾につながる金門橋を散策しました。あいにく霧がかかっていましたが、湾からの風を感じながら見学しました。
ゴールデンげーど

【ジャパンタウンでの昼食】
 ゴールデンゲートブリッジの後は、ジャパンタウンに向かいました。派遣生はそれぞれのグループに分かれて昼食をとりました。ラーメン、天ぷらのお店がたくさんありました。
塔

【ホストファミリーとの対面式】
いよいよホストファミリーとの対面式です。ホストファミリーの皆さんは、派遣生を温かく和やかな雰囲気で迎え入れてくれました。
その後、SHSのシアターで対面式が行われました。派遣団長、SHS理事長先生のあいさつの後、派遣団の代表生徒から、ホームステイに向けた意気込みと受け入れについての感謝のスピーチを英語で行いました。対面式の後は、いよいよホストファミリー宅でホームステイ生活が始まります。

対面式1 対面式2

対面式3

海外派遣スタートです

11/5(火)12:00 北区役所滝野川分庁舎体育館で、令和元年度北区立中学校生徒海外派遣出発式が行われました。派遣生の保護者の方をはじめ、各中学校の校長先生や担任の先生方にお見送りのため来庁いただきました。はじめに、清正教育長から「健康第一を最優先に、充実した海外派遣になることを期待している。」との激励の言葉をいただきました。その後、派遣団長のあいさつ、派遣生徒代表の言葉のあと、集合写真を撮影し、成田空港へ向かうバスに乗り込みました。

今日から11月16日(土)までの12日間のスタートです。派遣生40名および引率教員等7名の派遣団が一致団結し、充実した日々を送ってほしいものです。今の自分から一回り成長した姿で帰国することを期待しています。

集合 バス

1日目【11月5日(火曜日)】

【アメリカに無事、到着しました。】

無事、サンフランシスコ国際空港に午前9時25分に到着しました。しかし、税関を通るまで約3時間かかりました。現地1日目は、サンフランシスコ市内見学です。最初は、ツインピークスに行きました。青く澄み渡る青空の下、サンフランシスコ市内が一望できました。

集合写真

【フィッシャーマンズワーフでの昼食】

フィッシャーマンズワーフに行き、昼食をとりました。ここでは、有名なクラムチャウダーやピザなど自分たちで注文して食べました。

食事1 食事2

食事3 食事5

【アメリカ生活1日目、お疲れさまでした。】

今日は派遣団一同、サンフランシスコ市から約1時間半の距離にあるウォルナットクリーク市のホテルに宿泊します。打ち合わせや夕食を食べて今日は就寝です。明日は、ゴールデンゲートブリッジなどを見学した後、いよいよホストファミリーとの対面、ホームステイ生活が始まります。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育指導課指導係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階4番