ここから本文です。

掲載開始日:2014年4月1日

最終更新日:2017年3月1日

がん検診(大腸がん検診)

35歳以上の方を対象に無料で大腸がん検診を実施しています。

大腸がん(直腸がん、結腸がん)は増加しています。この機会にぜひ受診してみましょう。

検診内容

  • 問診
  • 便の潜血反応検査(2日法)

提出日の5日前から当日朝までの2日分の便を採取

便のとり方は、お渡しする用紙に記載されているので、お読みください。

対象者

区内在住の35歳以上の方(昭和57年12月31日以前に生まれた方)

ただし、受診間隔が1年未満の方、大腸の疾病治療中または手術を受けた方、自覚症状のある方は受診できません。

検診費用

無料

申込方法

健康推進課各健康支援センターの窓口・はがき・またはFAXでお申し込みください。

検診日の前月の10日午前8時30分(ただし、10日が休日の場合は翌開庁日。)から受付します。

窓口申込⇒ご希望の各健康支援センターで、採便セット・受診票をお渡しします。

締め切りは、各検診日の7日前です。(代理可)

はがき申込⇒添付ファイルの、はがき記入例(大腸がん検診)をご覧になり、お申し込みください。申し込まれた方には、採便セット・受診票を郵送します。

締め切りは、各検診日の14日前(必着)です。

FAX申込⇒添付ファイルのFAX送付書(大腸がん検診)をご覧になり、お申し込みください。申し込まれた方には、採便セット・受診票を郵送します。

締め切りは、各検診日の14日前(必着)です。

定員

各検診日 110名(先着順。定員に達し次第締め切ります。)

検診日時

検診日程は、添付ファイルの大腸がん検診日程表をご覧ください。

検診の時間は、午前9時から11時です。(代理可)

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課王子健康支援センター 

東京都北区東十条2-7-3(北区保健所1階)

電話番号:03-3919-7588

所属課室:健康福祉部健康推進課赤羽健康支援センター

東京都北区赤羽南1-13-1 赤羽会館6階

電話番号:03-3903-6481

所属課室:健康福祉部健康推進課滝野川健康支援センター

東京都北区西ヶ原1-19-12

電話番号:03-3915-0184