ここから本文です。

掲載開始日:2018年7月25日

最終更新日:2024年4月16日

あるきたコースチャレンジ

北区のウォーキングアプリ「あるきた」のイベント【あるきたコースチャレンジ】について紹介します。

北区ウォーキングアプリ「あるきた」の詳細はこちら

あるきたコースチャレンジとは

「あるきた」では北区のおすすめウォーキングコースを紹介しています。渋沢栄一コースチャレンジ
エリア別の12コースに加え、テーマコース(全7コース)を配信しています。
コースの各拠点を歩いて回って、コース制覇を目指しましょう。

  1. コースを選択します。
  2. コース選択後、実際に各拠点に行き、各拠点範囲内に入ると、チェックボタンがピンク色に変わり、押せるようになります。
  3. 拠点範囲内でチェックを押すと、画面にCLEARが表示されます。
  4. 全拠点をCLEARに変えると1コース制覇となります。

令和3年度から複数回チャレンジが可能になりました。一度制覇したコースでも再度チャレンジいただけます。

  1. 制覇済みのコースを選択します。 
  2. コース選択後、「再チャレンジする」のボタンを押します。再チャレンジ
  3. ボタンを押した後、実際に各拠点に行き、各拠点範囲内に入ると、チェックボタンがピンク色に変わり、押せるようになります。
  4. 拠点範囲内でチェックを押すと、画面に再度CLEARが表示されます。
  5. 全拠点を CLEARに変えると1コース制覇となります。

あるきたコースチャレンジ コース詳細

王子エリア

王子・板橋コース

距離:3.6km/所要時間:約55分
王子付近の石神井川は、かつて音無川と呼ばれていました。川沿いには遊歩道とともに緑豊かな公園が整備されており、花や木を眺めながら、のんびりとした散策が楽しめます。

王子・板橋 

 

王子・豊島コース

距離:4.5km/所要時間:約67分
このエリアはかつて「王子町歌」にて「東洋一の工業地」と歌われました。現在は、隅田川と北本通りに挟まれた住宅街となっており、商店街やお寺、お地蔵様など人々の生活に密着した見どころがいっぱいです。

 王子・豊島 

 

王子・十条コース

距離:3.6km/所要時間:約55分
「王子」の地名の由来である神社や、軍施設の跡など、閑静な住宅街に点在する歴史的スポットがあります。

王子・十条 

 

王子・堀船コース

距離:5.5km/所要時間:約80分
王子は洋紙産業発祥の地として知られ、現在もいくつかの製紙関連施設を見ることができます。また、石神井川と隅田川の合流付近には、昔からこの地を見守る神社や寺院が数多く残っています。
王子・堀船

 

赤羽エリア

浮間・赤羽コース

距離:5.5km/所要時間:約80分
かつて荒川の水流だった浮間公園や自然観察公園など、運動するのに最適です。

 浮間・赤羽 

 

赤羽・岩淵コース

距離:5.5km/所要時間:約80分
水辺と人との深いかかわりが感じられる、川辺の緑地と水門に向かいます。
古くからの神社仏閣など、町の伝統が感じられるコースでもあります。 

赤羽・岩淵

 

赤羽・西が丘コース

距離:5.5km/所要時間:約80分

国立スポーツ科学センターをはじめ、体育館やサッカー場、ウォーキングが楽しい緑道公園や自然観察公園など、体を動かすのに最適な施設がそろっています。 

赤羽・西が丘

 

赤羽・十条コース

距離:4.3km/所要時間:約65分
江戸城を築城したことで知られる太田道灌。彼と縁の深い寺社のほか、武蔵野台地の地形を生かした公園などがあります。長く連なる2つの商店街でお買物も楽しめます。 

赤羽・十条 

 

浮間・北赤羽コース

距離:4.8km/所要時間:約70分
浮間エリアは、渡船場跡や、かつて荒川の水流だった浮間公園など、荒川と深い結びつきがあります。庚申塔や地蔵堂なども多く、庶民の暮らしに根付いた信仰の面影が感じられます。

浮間・北赤羽 

 

滝野川エリア

東田端・上中里コース

距離:4.8km/所要時間:約70分
新幹線や電気機関車の車両基地、引退した都電や蒸気機関車を見て歩く、鉄道のまち・北区ならではの散策コースです。飛鳥山にある小さなモノレール「アスカルゴ」に乗車するのもポイント。 

東田端・上中里

 

王子・田端コース

距離:4.5km/所要時間:約67分
旧西ヶ原村の鎮守や一里塚といった、当地の歴史を感じさせる場所があります。また、旧古河庭園は、もと明治の同勲・陸奥宗光の邸宅。バラの季節は美しく、多くの人で賑わいます。

王子・田端 

 

尾久・上中里コース

距離:4.0km/所要時間:約60分
田端周辺の歴史のある場所をぐるっと回ります。また、平塚神社は中世の豪族豊島氏の館があった場所です。源義家が欧州征伐から凱旋したときにもてなし、その後に武功を慕って、一社を建てたといわれています。

 尾久・上中里 

 

テーマコース

北・水辺ウォークコース

距離:8.0km/所要時間:約120分
毎年秋に実施しているウォーキング大会「北・水辺ウォーク」のコースです。秋のさわやかな風を感じながら、荒川土手の青空とみどりのコントラストのなかを歩きます。北区の自然の景色の再発見となります。
水辺ウォーク


桜ウォークコース

距離:6.5km/所要時間:約100分
毎年春に実施しているウォーキング大会「桜ウォーク」のコースです。春には石神井川沿いに咲いた満開の桜の花を楽しみながら、お花見気分でコースを歩くことができます。

桜ウォークコース 


北区景観10選コース

距離:11.7km/所要時間:約180分
みんなでつくる北区景観百選2019をテーマにしたコースです。特に多くの方から支持され、最も北区らしいと思われるものを厳選した10選の名所を回ります。 

 景観10選 

 

都電コース

距離:3.5km/所要時間:約53分
東京さくらトラムの愛称で知られる、北区を走る都電をテーマとしたコースです。1日平均4万5千を超える人々の貴重な足として都電が活躍しており、根強いファンも多いです。

都電 


鉄道コース

距離:4.0km/所要時間:約60分
北区の鉄道をテーマとしたコースです。北区には新幹線をはじめJRの主要幹線が貫き、その車両基地も設置されています。車両を眺める絶好の施設や鉄道をテーマとした公園もあります。北区の鉄道散歩を楽しめます。 

鉄道

渋沢栄一翁コース

距離:3.5km/所要時間:約53分
約500の企業設立に関与し、約600の教育・社会事業の支援をした近代日本資本主義の父・渋沢栄一翁が、1931年に91歳で亡くなるまで人生の拠点とした地が、東京北区・王子飛鳥山でした。王子飛鳥山周辺の渋沢翁ゆかりの地を巡る、見どころたっぷりのコースです。

渋沢 

 

平和を願う!軍用地を巡るコース

距離:5km/所要時間:約60分

「世界の恒久平和と永遠の繁栄を願い、北区が平和都市であること」を満喫できるコースです。北区は「軍都」と呼ばれてきた歴史があります。戦前、区の全面積のうち、ほぼ1割の土地が、軍用地として利用されてきました。火薬や兵器、軍服や軍靴を製造する工場や、橋や陣地をつくる工兵隊が置かれていました。帝都の防衛線である荒川の内側であり、水に恵まれ、鉄道等の交通の便が良かったことが、軍用地に適していたのです。戦後、軍用地は連合国軍の管理下に置かれ、解放と活用が北区の最重要課題の一つとなりました。現在、軍用地は、学校や病院、住宅等区民福祉向上のための施設に変化しました。ロシアによるウクライナの侵攻が続いているなか、改めて、平和について祈り、考え、行動する契機になれば幸いです。

軍用地
 〇平和を願う!軍用地を巡るコースの詳細はこちら

カラダライブコールセンター

ナビダイヤル0570-077-122
サービス名は「あるきた」とお伝えください。

 受付時間:平日9時から18時まで(12月29日から1月5日を除く)

 

お問い合わせ

所属課室:健康部健康政策課健康増進係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階

電話番号:03-3908-9068