ここから本文です。

掲載開始日:2017年4月1日

最終更新日:2019年10月10日

健康増進センターのご案内

健康増進センター外観

健康増進センターは、健康づくりや健康増進のための

運動・栄養・生活習慣改善を中心とした、健康づくりを実践する体験型学習施設です。

北区在住、在勤で20歳以上の方がご利用できます。

教室のご案内や募集は、ホームページ・北区ニュース

(健康いきいき情報、長生きするなら北区が一番)の欄に掲載しています。

健康増進センターの主な事業

健康づくりのための教室

肥満、高血圧、脂質異常などの生活習慣病予防を目的とする教室です。

筋力トレーニング、ストレッチ、エアロビクスなど運動体験の教室も実施しています。

健康度測定

自分の体を知り、健康づくりに活用する測定です。

形態測定(身長・体重・体脂肪)、運動負荷検査(エルゴメーター)、体力測定、

食事診断を行い、各個人の生活や身体にあわせた健康づくりのアドバイスをします。

月1回から2回実施します。「検査・測定」と「結果説明・初回指導」の2日制です。

事前に予約が必要で、有料となります

フリータイムコース

健康づくり実践のために決められた曜日、夜間を自由に参加できるコースです。

健康づくりのアドバイスを参考に体調チェックや運動を決められた流れに沿って行います。

登録には事前に健康度測定を受けることが必要になります。

ゆったリズム

中高年者向けの健康づくり教室です。毎回、健康講座

(運動・栄養・生活など)と運動実技のセットで行います。

毎週水曜日の午後1時30分から午後3時に行っています。

事前の予約は不要です。

食育・栄養講座

○「桜おたっしゃランチ」では、新型栄養失調予防のための食事についてのお話と

簡単レシピを提供します。また簡単レシピに沿った1食分のランチを実際に

食べて体験したり、調理実習を行います。

「ちょっとためになる栄養講座」では、食に関する旬の話題や区民からの要望に

合わせたテーマを取り上げ、家庭で実践できる食事のポイントをお話しします。

またテーマに合わせ、レシピと試食を提供します。

食育推進のために、幼児や小学生と保護者、育児をする男性や中高年の男性を対象

にした講義や調理実習を行います。

筋力アップ体操教室

高齢者向けのイスに座ってのトレーニングやストレッチが中心の教室です。

「さくら体操」も行います。

日時は会場により異なります。詳しくは関連リンクをご覧ください。

事前の予約は不要です。

健康はつらつ講座

シニアクラブなど(65歳以上の方)概ね10名以上のグループが対象の出張講座です。

介護予防の大切さを知り、健康に暮らしていくために、筋力アップ・栄養バランス・

お口の元気向上をテーマに話や実技を行います。

事前に申し込みが必要です。

その他の事業

健康づくり相談

健康づくり自主グループの育成、活動支援

健康づくり指導員派遣講座

などの事業を行っています。

詳しくはお問い合わせください。

    ※10月12日(土)は台風接近のため、健康増進センターは休館です。

関連リンク

フリータイムコース

筋力アップ体操教室

ゆったリズム

健康はつらつ講座

食育の取り組み

健康度測定

講座募集のお知らせ

アクセス

電車でのアクセス方法

JR京浜東北線東十条駅北口下車徒歩12分

地下鉄東京メトロ南北線王子神谷駅下車徒歩5分

バスでのアクセス方法

都営バス王子五丁目下車徒歩5分

赤羽駅東口から豊島五丁目団地行き王子五丁目下車徒歩5分

王子駅前から赤羽駅東口行き王子五丁目下車徒歩5分

地図

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康増進センター

東京都北区王子5-2-5-101

電話番号:03-5390-2220

Fax:03-5390-2233
(月曜;祝日休館。月曜が祝日の場合は、翌日の火曜も休館)