ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2024年3月25日

八幡山子どもセンター

「こどもまんなか応援サポーター」を宣言します!

八幡山子どもセンターはこども家庭庁の「こどもまんなか社会」の実現に向けた取組に賛同し、自らもアクションに取組む「こどもまんなか応援サポーター」として活動していくことを宣言します。

「こどもまんなか応援サポーター」宣言動画(外部サイトへリンク)

利用についてのおしらせ

★受付で入館票のご記入をお願いします。

★12時5分~12時55分のみ、プレイルームでお弁当を食べることができます(乳幼児親子対象)。

★水分補給についてはどの時間でも構いません。

 

挨拶

玄関の外から

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡山子どもセンターのホームページへようこそ。

地域の皆様に愛されてきた八幡山児童館は、平成30年4月1日より八幡山子どもセンターになりました。

地域の子育て拠点、乳幼児親子の居場所として、また子どもたちの遊び場として、子どもたちとその保護者が楽しく過ごせる場です。

清水坂公園から見上げた丘の上にある八幡山子どもセンター。

ぜひ遊びに来てくださいね!

清水坂公園から

 

利用時間

ミュー児

午前9時30分~午後5時30分

日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

 

施設の紹介

八幡山子どもセンターは3階建てです。

広いプレイルームで体を動かして遊んだり、未来の芸術家を目指して工作室で創作活動に励んだり…

今日は何をして遊ぶか、迷ってしまいます!

プレイルーム

プレイルームの親子走ったり、ジャンプしたり…体をたくさん動かして遊びましょう。

 

図書室

図書室の親子たくさんの絵本と木のおもちゃでゆったり・のんびり遊べます。

 

ベビールーム

ベビールームの親子赤ちゃんのお部屋です。はいはいやあんよの練習にもちょうどよい広さです。

 

 

 

 

 

 

活動の紹介

ママ工作の様子

0歳、1歳児、2歳児、3歳児それぞれの年齢別クラブ活動や音楽遊び・運動遊びなどテーマに添った活動、

3歳以上のお友達の工作やリトミックの活動、保護者向けの活動、心理相談などを実施しています。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

乳幼児の年齢別クラブ活動について

0歳児対象のおまめたいむ「ホップ」「ステップ」は登録は不要です。発達に応じて参加するプログラムを選んでご参加ください。当日、おおむね30分前から先着順で申し込みを受付しています。1歳児対象のおまめたいむ「ジャンプ」、2歳児対象のうさぎクラブ、3歳児対象のぱんだクラブは、定員を定めた登録制です。詳細はお問合せいただくか、センターからのおたよりをご覧ください。

曜日

月曜日

火曜日

木曜日

金曜日

クラブ名

時間

おまめたいむ

「ステップ」

午前10時30分~

「ホップ」

午後2時~

おまめたいむ

「ジャンプ」

午前10時30分~

ぱんだクラブ

(3歳児)

午前10時30分~

うさぎクラブ

(2歳児)

午前10時30分~

対象

「ステップ」

おおむね1歳前後の子と保護者

「ホップ」

ねんね、ごろごろの0歳の子どもと保護者

 

どちらのクラブも登録不要。開始30分前から受付。

先着12組程度。

令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれの子と保護者(登録制)

平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれの子と保護者(登録制)

令和2年4月2日~3年4月1日生まれの子と保護者(登録制)

内容

ふれあい遊びやベビーマッサージなどリラックスした時間を過ごしましょう。

保護者同士の交流や、簡単な体操やテーマ遊びで元気に楽しみましょう。

幼稚園の前段階。大人から離れてお友達と一緒に過ごす楽しさを感じましょう。

おうちの人と一緒にプログラムを楽しみながら、お友達作りをしていきましょう。

感染症拡大等のため、登録方法や定員、実施時間など変更や中止となる可能性があります。

 

児童館ネットワーク事業(チーム☺ニコ)

児童館ネットワーク事業ってなあに?

「地域の子どもは地域で育てる」という観点から、子育て中のママ・パパ、乳幼児、区内に住んでいる中高生を含む地域の人々が主となり、交流を深め子育てしやすい環境づくりを目指す活動です。
北区全体を7班に分け、第5班では八幡山子どもセンターと十条台子どもセンターで一緒に活動しています。

関連リンク

十条台子どもセンター

 

安全計画について

令和5年4月1日「東京都児童福祉施設の設備及び運営の基準に関する条例」に改正され、児童福祉施設の「安全計画」の策定が義務化になりました。

条例に基づき、八幡山子どもセンターの安全計画を公開致します。

八幡山子どもセンター安全計画(PDF:131KB)

 

この施設の基本情報

郵便番号:114-0032

所在地:東京都北区中十条4-15-7

電話番号:03-3905-0713

FAX番号:03-3905-0713

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。