ホーム > 子育て・教育 > 育児・教育の悩み相談 > 子ども☆子育て相談 > 子ども☆子育てオンライン相談 予約受付フォーム

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月20日

東京都北区子ども☆子育てオンライン相談予約受付フォーム

予約受付になります。
受付時点では仮予約となりますので、ご注意ください。

月曜日から土曜日(※祝日を除く)の午前10時~午後5時の間に、
申込みされたLINEアカウントに
(1)受付番号
(2)ZoomのミーティングID
(3)パスコード
が届きましたら予約完了となります。

公式LINEアカウントお友達登録のお願い

オンライン相談では公式LINEアカウント「東京都北区子ども☆子育てオンライン相談」を通じ、ZoomID等を通知します。
以下のQRコードからLINEのお友達追加をお願いします(すでに登録済の方は再度の登録は不要です)。
合わせて、入力フォームにもアカウント名をご入力ください
公式LINEQrコード

【オンライン相談の注意事項】必ずお読みください

相談費用は無料です。秘密は厳守します。

北区在住の小学生・中学生・高校生世代・保護者の方が対象です。
・オンライン相談申し込み後、メッセージの確認までお時間をいただくことがあります。
・相談時間は、1回30分以内です。相談時間を超えての対応は行いません。
・原則、相談員が対応しますが、不在時は職員が対応することもあります。
・相談中は、ご自身のプライバシーが守られ、安全で適切な環境であることを確認してください。
・相談中、ご使用されているカメラの撮影可能範囲、特にご自身の背景(周辺)にもご注意ください。
撮影中の部屋の様子が映ってしまうことがあります。
・通常の相談同様に、許可なく誰かを同席させることはしないでください。同席が必要な場合は事前にお申し出ください。
・相談中の写真撮影、録画及び録音はご遠慮ください。
・5分前までに、ミーティングIDとパスコードを入力し、待機してください。
・相談の予約を取り消す場合は、必ず事前にLINEにて、ご連絡ください。
・技術的な問題で接続がうまくいかない、もしくは中断した場合など、不具合があった時は電話、LINEでご連絡ください。こちらからもご連絡しますが、お返事がなければ、キャンセル扱いとさせていただきます。再予約を希望される場合は、改めてご連絡ください。
・特段の連絡がなく指定の日時につながらない場合は、次回以降の予約をお断りすることもあります。
・LINEでの申し込みの場合、メッセージの確認までお時間をいただくことがあります。
・相談員の外に、施設職員が同席する場合があります。その際は事前もしくは当日にご相談させていただきます。
・次回の予約については、オンライン相談終了後に改めてお願いします。

予約した相談のキャンセルや変更について

予約した相談の日時は変更できません。
・変更したい場合は一度キャンセルし、もう一度予約を取り直してください。
・オンライン相談のキャンセルのページはこちらです。オンライン相談キャンセルページ

zoom利用時の注意事項

Zoomをインストールする際は正規サイトから最新バージョンをインストールしてください。
・オンライン相談にあたって、Zoomアカウントの作成は必要ありません。
そのためZoomアプリの利用は無料ですが、利用にあたっての通信費は自己負担となります。
・Wi-Fiに接続するなど安定したネットワーク環境で行うことをお薦めします。(Wi-Fiに接続していな
い状態で操作した場合、一般に10分あたりの通信容量は100MB程度といわれています。)
・駅や飲食店などにあるフリーWi-Fiは無料で使用できますが、不正アクセスの被害を受ける可能性が高
くなりますので、オンライン相談にフリーWi-Fiを使用しないようお願いします。
・ミーティングIDとパスコードは第三者に公表しないでください。
・参加にあたっては、カメラはONにしてください。
・ミーティングの録画・録音・撮影は禁止します。
・Zoomアプリ利用により発生するいかなる損失や被害について、区は一切責任を負いません。


こちらからLINEでご連絡するのに使用します。
相談日(必須)
選択肢




注意事項はお読みになり、同意をいただけまか?(必須)
同意いただけない場合は、予約できませんので、予めご了承ください。
選択肢  

  

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課

電話番号:03-3908-9361

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課西が丘児童館

〒115-0056 東京都北区西が丘2-4-1 西が丘保育園2,3階

電話番号:03-3907-7394