ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2020年12月4日

田端児童館

児童館のご利用について

児童館のご利用にあたりましては、感染防止対策として清掃・消毒・換気などを十分に行っています。当面の間はご利用いただく人数・スペース・玩具などについて、通常より大幅に縮小して運営致します。

新型コロナウイルス感染防止の為、引き続き、ランチタイムのご利用はできません。ご了承ください。

先着順の自由来館としますが、定員を超える場合は、利用時間短縮のお願いや、入館をご遠慮いただく場合があります。

【乳幼児親子定員】40人(お子さんも、1人と数えます。)

【小・中・高生定員】8人

ご入館の際は、検温と入館票の記入をお願いします。

ご自宅で入館票を記入いただき、持参していただくことも可能です。

乳幼児親子用入館票のダウンロード

小・中・高生用入館票(PDF:82KB)のダウンロード

咳や発熱などの症状がある場合は利用をご遠慮ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

子育て専門相談

専門相談員が相談に応じます。

各月の相談日の日程は、きずなカレンダーよりご確認ください。

子育て相談日には、

午前10時~12時/午後1時~4時
上記の時間で専門相談員が常駐しております。

子育て専門相談は、お電話でも承っております。
[専用電話番号:03-3823-2860]
何かございましたらお気軽にご利用ください。

『みんなでお祝い輝きバースデー』

『みんなでお祝い輝きバースデー』は10月開催から再開しております。

【お詫び】新型コロナ感染防止のため、ご参加できるのは今回招待状が届いた対象のご家族のみとなります。過去の届いた方や、異なる児童館・センター記載の方は、ご参加いただけません。申し訳ありません。プレゼントのお渡しは、いつでも行っています。お待ちしております。

お手元に届いた招待状を必ずご持参のうえ、児童館までお越しください.

挨拶

田端児童館の写真

田端児童館ホームページへようこそ。

田端児童館は見晴らしの良い高台にあり、屋上からは文化の薫り高い田端の街が一望できます。

児童館は子どもたちが安心して遊べ、地域の人々との触れ合いが生まれるところです。乳幼児親子が一日ゆったりと過ごすことのできるお部屋があります。

入り口の階段を上り受け付けは2階です。遊べるお部屋は3階にあります。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分
※第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

館内の紹介1

プレイルーム

 

ボールプール、滑り台、トランポリンコンビカーなど広いお部屋で元気いっぱい遊べます。

乳幼児のクラブ活動を行います。プレイルーム

館内の紹介2

フレンドルーム

 

たたみのお部屋です。プラレール、おままごと、ブロックなどいろいろなおもちゃで遊べます。

乳幼児が落ち着いて過ごせるお部屋です。フレンドルーム

館内の紹介3

もぐもぐルーム(※感染症対策の為、当面の間は昼食での利用を中止しています。)

 

お弁当を持参してお昼ご飯を食べることができます。(12時から13時)

専門相談員による子育て相談なども、このお部屋で行います。

赤ちゃん休憩室もこのお部屋にあります。もぐもぐルーム

 

館内の紹介4

小ホール

小学生、中高生が遊べるお部屋です。漫画を読んだり、ゲームで遊ぶことができます。小ホール

 

 

 

田端豆知識

田端児童館はポプラ倶楽部(クラブ)の跡地にあり、ポプラ坂の名はこれにちなむものです。

ポプラ倶楽部は明治41年頃、洋画家の小杉放庵(未醒)が作ったテニスコートで、田端に住む洋画家の社交場となったものです。陶芸家の板谷波山、洋画家の山本鼎、彫刻家の吉田三郎、詩人の室生犀星、小説家の菊池寛などが、このすぐ近くに住んでいました。大正2年、田端に越してたきた芥川龍之介は、その1か月目に、ポプラ倶楽部ののことを手紙に書くなど歴史ある場所にあります。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0014

所在地:東京都北区田端3-24-14

電話番号:03-3823-2720

FAX番号:03-3823-2720

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課田端児童館

東京都北区田端3-24-14 田端保育園2,3階

電話番号:03-3823-2720