ここから本文です。

掲載開始日:2023年1月7日

最終更新日:2023年1月7日

【にこにこパークラリー】ミニイベントを行いました!

11月26日にわんパーク隊2(豊島児童館)、わんパーク隊4(豊島東児童館)合同で
にこにこパークラリーミニイベントを実施しました。
豊島五・六丁目公園で行う予定でしたが、雨天のため豊島児童館での実施となりました。

ミニイベントでは、ヨーヨー釣り・シャボン玉・ひもくじ・バルーンのコーナーに加え、
中学生が「中学生とおえかきしようのコーナー」「パッチンがえる作り」のコーナー、
紙芝居タイムを行いました。

ヨーヨー釣り

 

当日に向けて、ネットワーク事業実行委員のママさんや民生委員のみなさんと一緒に
どうしたら楽しめるか考えながら準備を行いました。

また、児童館を利用してくれている中学生に声を掛け、ミニイベントでの協力を依頼すると、
「なにが好きかな?」「この紙芝居がいいんじゃない?」と積極的に参加してくれました。

 

当日は、二部制で多くの方がそれぞれのコーナーで楽しむ姿が見られました!
特に、館庭でのシャボン玉コーナーでは、大きなシャボン玉の中に入ったり、
うちわやひもを使ったりと、さまざまシャボン玉を体験しました。

シャボン玉うちわ

シャボン玉体験


中学生のコーナーでは、中学生が乳幼児さんに「ぬりえやってみる?」
「こっちおいで」と優しく声を掛け、保護者の方とも交流する様子がありました。
また、紙芝居では2名の中学生が乳幼児さんが楽しめるように、上手に演じていました!

中学生コーナー

紙芝居

今回のミニイベントをきっかけに児童館ネットワーク事業について
知るきっかけになっていたらいいなと思います。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子どもわくわく課豊島児童館

〒114-0003 東京都北区豊島7-17-1

電話番号:03-3911-9481