ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月29日

最終更新日:2021年3月12日

小学生クラブ活動

豊島児童館では小学生対象(卓球クラブは2年生以上)を対象にして、バトンクラブと卓球クラブの活動をおこなっています。

目的

(1)技術の習得と向上を図り、継続して取り組む力を身につける。
(2)応援すること、互いに励まし合うことを通じて仲間づくりを学ぶ。
(3)異年齢集団での活動をとおして、リーダーの育成につなげる。
(4)新たな技術の獲得やより一層の自己肯定感の育みにつなげる。
(5)保護者と共に協力し合い、子どもたちの活躍する姿を支援し、子どもたちが様々な大人からの愛情を受けるとともに周囲の人への感謝の気持ちを育む。

活動の概要

バトンクラブ(木曜日)

バトンとは両端にゴムがついた棒(バトン)を音楽に合わせてくるくる回したり、空中に投げ上げたりと、いろいろなバトンさばきで技を披露する競技です。普段の練習の成果を地域のお祭りであるかっぱまつりをはじめ、様々な場所で披露しています。

バトン

5月のカッパまつりでは、舞台の上で踊りました!

 

 卓球クラブ(火・水曜日)

「球つきを20回できるようになる!」、「ラリーを続けられるようになる!」、「大会で優勝する!」など、それぞれが目標を立てて練習に取り組んでいます。お互いに教え合ったり、学年を超えて練習の手伝いをしたりとみんなで役割分担をして活動しています。毎週の活動だけでなく、北区わくわく☆ひろば・児童館卓球大会、練習試合(交歓試合)など、練習の成果を発揮する場を設けています。

takkyu

講師による指導風景

 

申込方法

 4月のクラブ申し込み期間に、入会したい本人が直接児童館にきてください。
 日程など、詳しくは児童館のお知らせをご覧ください。
 原則、申し込み期間に申し込みをした人が入会できます。転居など、特別な事情がある方はご相談ください。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課豊島児童館

東京都北区豊島7-17-1

電話番号:03-3911-9481