ここから本文です。

掲載開始日:2021年6月18日

最終更新日:2021年7月12日

 豊島児童館 

緊急事態宣言発令に伴う行事の中止について【7月12日更新】

7月12日(月曜日)から8月22日(日曜日)まで、緊急事態宣言が発令されました。

児童館は、感染防止対策をより徹底し運営を継続してまいります。

以下の行事・クラブ活動につきましては、中止とさせていただきます。

ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

 

【卓球クラブ】   7月13日(火曜日)、14日(水曜日)

【バトンクラブ】  7月15日(木曜日)

【わんパーク隊Ⅱ】 7月17日(土曜日)

 

6月21日 月曜日以降の運営について

北区の児童館・子どもセンターにつきましては、5月12日(水曜日)から乳幼児親子の方を対象として一部の利用を再開してきたところです。
6月21日(月曜日)からは、一層の感染症対策を講じたうえで、小学生、中学生、高校生世代の利用を再開いたします。
なお、乳幼児親子の方の利用も引き続き実施いたします。

 

小・中・高校生世代の一部利用開始日
令和3年6月21日 月曜日

○事業・イベント
感染予防対策を講じることができるイベント・事業については、実施します。

 

子どもわくわく課からのお知らせは、こちらからご覧になれます。

 

工作やゲームなど、在宅しながらでも楽しめるページ「TOSHIMA DE チャレンジ」をぜひお楽しみください!下のメニューよりアクセスできます!

 わんパーク隊2(豊島児童館)の活動(児童館ネットワーク事業)は、こちらをご覧ください。

豊島児童館 利用方法について

乳幼児さん

9時30分~5時30分

詳しい利用方法は下記リンクよりご確認ください。

乳幼児利用について 利用時間の変更(豊島児童館)

小学生・中学生・高校生年代

学校授業日 下校後~5時30分
学校休業日 9時30分~12時00分/1時00分~5時30分


 1.利用方法
・玄関にて入館票、健康チェック票の作成をお願いします。できるだけ自宅で検温をしてからのご利用をお願いします。また咳や発熱などの症状がある場合は利用をお控えください。
・消毒液を備え付けております。手指消毒、または石鹸による手洗いをお願いします。
・利用時はマスクの着用をお願いします。(小さなお子様は可能な範囲でお願いします)

2.その他
・利用人数によっては利用制限を行うことがあります(児童館全体で90名程度)。
・先着順の自由来館とするため、利用時間の短縮、また、入館をお待ちいただく場合があります。
・定期的に施設の消毒、複数方向からの換気を行います。網戸がない施設もあるため虫刺され等にご注意ください。
・換気中は冷暖房が効きづらくなる場合がありますので、防寒対策等のご協力をお願いします。

 ご挨拶

豊島児童館の写真

豊島児童館のホームページにようこそ!

豊島児童館は太陽がたくさんふりそそぐ、明るく温かい児童館です。

赤ちゃんからお兄さん、お姉さんまで、みんなでワイワイ楽しくあそびましょう!

(小学生未満のお子さんは保護者の方同伴でのご利用をお願いします。)

利用時間

午前9時30分~午後5時30分(第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。)
※社会的動向、国、都や区の指針等により時間等が変更になる場合があります。

どんなところ?

児童館って

児童館は0歳から18歳までの子どもが自由に遊べる場所です。異年齢、異学年、他の学校の人ともお友だちになることができます。安心して、安全に、自分のやりたいことをできる場所です。また、親や学校の先生に少し話しづらいごとが話せたりもできる、子どもが主体となって過ごせるみんなの居場所です。

館内の紹介【プレイルーム】

プレイルーム

ここでは卓球、ボールあそびなど、体をたくさん使った遊びをしています。基本的には小学生が遊び部屋になっていますが、学校のある日の午前は乳幼児親子さんが遊んでいます。

館内の紹介【親子室】

親子室の写真

乳幼児専用のお部屋です。室内には専用の遊具や絵本で遊べます。

 

館内の紹介【図書・工作室】

図書工作室

ここではビーズや紙などを使った工作を楽しんだり、本やマンガを読んだり、みんなでボードゲームを楽しんだりしています。小学生以上のお子さまが利用できます。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0003

所在地:東京都北区豊島7-17-1

電話番号:03-3911-9481

FAX番号:03-3911-9481

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課豊島児童館

東京都北区豊島7-17-1

電話番号:03-3911-9481