ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月22日

最終更新日:2021年5月11日

児童館ネットワーク事業 第4班

王子、豊島地区にお住いの方々と児童館が一緒になって、様々な活動を行っています。

活動を通して自分たちの街を知り、交流を深め、「地域の子どもは地域が育てる」という意識をみんなが持つことにより、子育てしやすい環境づくりを目指しています。

 わんパーク隊2(豊島児童館)の活動

わんパーク隊2では、実行委員の方を中心に打ち合わせを持ち、活動の内容を決めています。公園美化活動では、豊島7丁目北児童遊園の清掃や花の水やり等を行っています。活動の楽しみの一つとして、シール帳を用意して、活動に参加してくれた人はシールを貼ってもらっています。

活動後には、小学生が乳幼児さん向けに紙芝居の読み聞かせをしたり、簡単な工作をして遊びを楽しんでいます。

公園美化活動の日時

毎月第3土曜日の午後1時から

活動の様子

 令和2年度の活動の様子

今年度は新型コロナ感染症拡大防止のため、11月から活動を始めました。

幼児クラブの親子で、7種類のお花などを植えました。優しくお花をプランターに移しています。

 お花 花植え

たっぷりお水をあげました。どんなお花が咲いているか、ぜひ公園に見に来てください。

親子で水やり

12月に、豊島東児童館の実行委員のみなさんと2館で会議を行いました。

合同会議

わんパーク隊の美化活動は、毎月継続して行っています。みなさん、ぜひ当日参加してください。

ゴミ拾い 小学生水やり 

地域の皆さんと水やり

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課豊島児童館

東京都北区豊島7-17-1

電話番号:03-3911-9481