ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 環境 > 環境に関する計画・施策 > 北区緑の基本計画改定に関する区民意識調査のお願い

ここから本文です。

最終更新日:2019年8月9日

北区緑の基本計画改定に関する区民意識調査のお願い

 現在北区では、みどりの保護と育成に関する計画として策定した「北区緑の基本計画」の改定に向けて、現行計画の施策の効果検証や区民の皆様の意識・意向、今後の緑に関する区政運営に向けた課題抽出、行政需要などを把握するため、満18歳以上の北区民の方々から無作為抽出を行い、郵送による意識調査をさせていただいております。

 今回は、それに加えより多くの北区民の皆様にご回答いただくため、郵送による意識調査と並行してウェブアンケートを実施することと致しました。

回答所要時間:15分程度Illustration

回答締め切り:8月26日

ご協力よろしくお願い申し上げます。

参考①:「北区緑の基本計画」(現行計画 平成21年度改定)   

参考②:「北区 緑の情報誌」(北区の緑施策についてまとめてあります)(PDF:198KB)

※回答者は、満18歳以上の北区民に限ります。

※1人の方による複数回の回答や、郵送による意識調査と重複してのご回答はご遠慮下さい。

※ウェブアンケートの性質上、郵送による意識調査の内容と同一でない部分がありますが、ご了承願います。 

 

問1 ご年齢をお選びください。(必須)
               
問2 ご職業(もっとも近いもの)をお選びください。(必須)
             
問3 家族構成をお選びください。(必須)
           
問4 住居形態をお選びください。(必須)
           

(例:王子本町1丁目)
問6 家から250m程度の範囲にある緑は、5年ほど前と比べてどんな変化がありますか。
           
問7 問6で「やや減った」「減った」を選んだ方へお聞きします。減った理由は何とお考えですか。
           
問8 現在の北区の「区全体の緑や自然環境の豊かさ」に関する満足度をお選びください。
         
問9 現在の北区の「区全体の緑や自然環境の豊かさ」に関する重要度をお選びください。
         
問10 現在の北区の「生垣や壁面緑化等、住んでいる地区の身近な緑」に関する満足度をお選びください。
         
問11 現在の北区の「生垣や壁面緑化等、住んでいる地区の身近な緑」に関する重要度をお選びください。
         
問12 現在の北区の「樹林や湧水等の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問13 現在の北区の「樹林や湧水等の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問14 現在の北区の「河川の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問15 現在の北区の「河川の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問16 現在の北区の「公園等の子どもが遊べる緑」に関する満足度をお選びください。
         
問17 現在の北区の「公園等の子どもが遊べる緑」に関する重要度をお選びください。
         
問18 現在の北区の「生きものや植物等と触れ合える自然環境の豊かさ」に関する満足度をお選びください。
         
問19 現在の北区の「生きものや植物等と触れ合える自然環境の豊かさ」に関する重要度をお選びください。
         
問20 現在の北区の「駅前やターミナル施設周辺の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問21 現在の北区の「駅前やターミナル施設周辺の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問22 現在の北区の「社寺等の歴史的な緑」に関する満足度をお選びください。
         
問23 現在の北区の「社寺等の歴史的な緑」に関する重要度をお選びください。
         
問24 現在の北区の「各種イベントが実施できる比較的大きな公園や広場」に関する満足度をお選びください。
         
問25 現在の北区の「各種イベントが実施できる比較的大きな公園や広場」に関する重要度をお選びください。
         
問26 現在の北区の「公園以外の区所有施設の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問27 現在の北区の「公園以外の区所有施設の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問28 現在の北区の「街路樹等の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問29 現在の北区の「街路樹等の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問30 現在の北区の「災害時の避難場所や延焼防止等の防災に関する緑」に関する満足度をお選びください。
         
問31 現在の北区の「災害時の避難場所や延焼防止等の防災に関する緑」に関する重要度をお選びください。
         
問32 現在の北区の「オフィスビルや工場等、事業所周辺の緑」に関する満足度をお選びください。
         
問33 現在の北区の「オフィスビルや工場等、事業所周辺の緑」に関する重要度をお選びください。
         
問34 現在の北区の「緑や自然環境に関する体験学習等の取り組み」に関する満足度をお選びください。
         
問35 現在の北区の「緑や自然環境に関する体験学習等の取り組み」に関する重要度をお選びください。
         
問36 今後、北区の自然や緑をより豊かにしていくために、区はどのような取り組みを優先的に行うべきと思いますか。
(3つまで選択可)
                       
問37 公園や街路樹などの緑に対して、清掃などの自主的な活動をしていますか。
       
問38 公園や街路樹などの緑に対して、地域の人が清掃や草取り、花の植え替えなどを行うことをどう思いますか。
       
問39 区では、より活用される公園づくりのため、地域住民を交えた意見交換等を行うワークショップ(WS)を実施しております。公園整備や公園再整備のためのワークショップや意見交換会等に参加されたことはありますか。
   
問40 問39で「ない」を選んだ方に伺います。参加されなかった理由は何ですか。
       
問41 あなたはどのような緑化に取り組みたいと思いますか。特に取り組みたいものを3つまでお選びください。
(3つまで選択可)
           
問42 『生物多様性』という言葉をご存じですか。
     
問43 北区の生物多様性を保全するために、あなたはどのような取り組みができますか。特に取り組むことができるものをお選びください。
(3つまで選択可)
                 
問44 今後、北区の生物多様性を保全するために、区はどのような取り組みに力をいれる必要があると思いますか。特に期待するものをお選びください。
(3つまで選択可)
                   
問45 生物多様性に配慮した企業の活動のうち、実際に実践しているいくつかの内容を次のとおり挙げました。この中の活動で、あなたが企業に特に期待することをお選びください。
(3つまで選択可)
               
問46 北区では、環境学習施設『自然ふれあい情報館』(十条仲原4-2-1 清水坂公園内)を運営しております。次のうち、あてはまるものをお選びください。
     
問47 北区では、環境学習施設『みどりと環境の情報館(エコベルデ)』(豊島5-6-1 豊島5丁目遊び場内)を運営しております。次のうち、あてはまるものをお選びください。
     
問48 北区では、環境学習事業を複数展開しております。すでに実施しているものと、検討中の内容を次のとおり挙げました。特に参加したいものをお選びください。
(3つまで選択可)
                       

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課自然環境みどり係

東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎3階

電話番号:03-3908-8618