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掲載開始日:2014年5月29日

最終更新日:2024年1月15日

住宅用家屋証明のご案内

住宅用家屋証明の申請に係るFAQ(よくある質問集)を掲載しました。詳細は添付ファイルをご確認ください。

住宅用家屋証明のご案内

住宅用家屋を新築または取得した個人の方が、1年以内に登記する際、
「住宅用家屋証明書」を添付すると、登録免許税が軽減されます。(租税特別措置法72条~75条)
証明書の交付には、一定の要件を満たすことが必要です。
証明書の申請にあたっては、添付書類が必要ですので、
下記の添付ファイル「住宅用家屋証明のご案内」を確認してください。

証明申請受付時間

平日の午前8時30分~午後4時45分(出納整理の関係上、午後4時30分頃までにご来庁願います。)

 

昼時間帯につきましては、混雑状況により、お時間を頂戴する場合があります。

注意事項等

  1. 申請書、証明書の書式は、添付ファイル、もしくは窓口に備え付けの様式をご使用ください。
  2. 再発行はできませんので、紛失等にご注意ください。
  3. 申請件数が5件以上となる場合、翌日以降の発行とさせていただく場合があります。
  4. 認定長期優良住宅の場合は、所得税の住宅ローン控除の手続き時に「住宅用家屋証明書」が必要となりますので、写しをとっておいてください。

郵送による申請を受付けています。(試行)

申請の際は以下の点にご注意ください。

  • 手数料のお支払いについて
    1件につき1,300円分の定額小為替を同封してください。過不足のないようにお願いいたします。
  • 返信用封筒について
    対面手渡しとなるレターパックプラス(赤)等を同封してください。普通郵便や通常のレターパック(青)等は対応いたしかねます。
  • 期日等の指定について
    発行日や発行期日のご指定はお受けできません。お急ぎの場合は、直接窓口での申請をお願いいたします。

添付ファイル

関連リンク

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お問い合わせ

所属課室:まちづくり部建築課建築指導係(事務)

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階9番

電話番号:03-3908-9164