ここから本文です。

掲載開始日:2014年5月29日

最終更新日:2021年7月2日

住宅用家屋証明のご案内

住宅用家屋証明の申請に係るFAQ(よくある質問集)を掲載しました。詳細は添付ファイルをご確認ください。

住宅用家屋証明のご案内

住宅用家屋を新築または取得した個人の方が、1年以内に登記する際、
「住宅用家屋証明書」を添付すると、登録免許税が軽減されます。(租税特別措置法72条~75条)
証明書の交付には、一定の要件を満たすことが必要です。
証明書の申請にあたっては、添付書類が必要ですので、
下記の添付ファイル「住宅用家屋証明のご案内」を確認してください。

証明申請受付時間

平日の8時30分~11時45分、午後1時~4時45分

  • 午前11時45分から午後1時までの間に申請書類を受け付けたときは、
    証明書は午後1時以降に交付いたしますので、ご留意ください。

注意事項等

  1. 申請書、証明書の書式は、添付ファイル、もしくは窓口に備え付けの様式をご使用ください。
  2. 再発行はできませんので、紛失等にご注意ください。
  3. 申請件数が5件以上となる場合、翌日以降の発行とさせていただく場合があります。
  4. 認定長期優良住宅の場合は、所得税の住宅ローン控除の手続き時に「住宅用家屋証明書」が必要となりますので、写しをとっておいてください。
  5. 郵便による証明書の発行は行っていません。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時的に郵送による申請を受付けています。

申請の際は以下の点にご注意ください。

  • 手数料のお支払いについて
    1件につき1,300円分の定額小為替等を同封してください。過不足のないようにお願いいたします。
  • 返信用封筒について
    対面手渡しとなるレターパックプラス(赤)等を同封してください。普通郵便や通常のレターパック(青)等は対応いたしかねます。
  • 期日等の指定について
    発行日や発行期日のご指定はお受けできません。お急ぎの場合は、直接窓口での申請をお願いいたします。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部建築課建築指導係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階9番

電話番号:03-3908-9164