ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 住宅・建築 > 住宅 > 住宅用家屋証明 > 住宅用家屋証明のご案内
ここから本文です。
掲載開始日:2014年5月29日
最終更新日:2024年7月1日
住宅用家屋証明の申請に係るFAQ(よくある質問集)を掲載しました。詳細は添付ファイルをご確認ください。
住宅用家屋を新築または取得した個人の方が、1年以内に登記する際、
「住宅用家屋証明書」を添付すると、登録免許税が軽減されます。(租税特別措置法72条~75条)
証明書の交付には、一定の要件を満たすことが必要です。
証明書の申請にあたっては、添付書類が必要ですので、
下記の添付ファイル「住宅用家屋証明のご案内」を確認してください。
平日の午前8時30分~午後4時45分(出納整理の関係上、午後4時30分頃までにご来庁願います。)
昼時間帯につきましては、混雑状況により、お時間を頂戴する場合があります。
郵送による申請を受付けています。(試行)
申請の際は以下の点にご注意ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
所属課室:まちづくり部建築課建築指導係(事務)
〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階9番
電話番号:03-3908-9164