ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > お茶の水女子大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2017年7月20日

最終更新日:2023年6月23日

お茶の水女子大学との連携

平成29年度に包括協定を締結したお茶の水女子大学(国立大学法人お茶の水女子大学)との連携の一部をご紹介します。

お茶の水女子大学キャンパス

理科実験支援事業

お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所の講師やティーチングアシスタントが小・中学校に出向き、各校の教員が行う理科の授業(実験や観察など)の支援を行っています。

理科実験支援事業

【担当課:教育指導課、電話番号:03-3908-9287】

サイエンスラボ

中学生を対象とした理科実験教室です。旧教育未来館で、6~11月の原則として土曜日の午後に月1回程度実施します。夏季休業期間中には、特別編として3日間連続で自由研究に取り組みます。

お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所の講師やティーチング・アシスタントが指導にあたります。毎回、身近なものを切り口として、生物、化学、環境、ロボットなど、さまざまなテーマが設定されており、参加した生徒はそのテーマについて問題解決的な探究活動に取り組みます。

サイエンスラボ

【担当課:生涯学習・学校地域連携課、電話番号:03-3908-9323】

科学・環境スクール

北区立小学校5年生・6年生の児童を対象にしたお茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所と連携した講座です。

科学のおもしろさや自然の素晴らしさを知るとともに、環境問題などを考えます。自然を観察したり、科学的に調べたりする方法を学習し、自分の力で計画したり、探究したりする力やみんなで協力して活動する力を身に付けます。

科学・環境スクール

【担当課:生涯学習・学校地域連携課、電話番号:03-3908-9323】

食育体験教室「理科で食育」

shokuiku_kyoushitsu食に関するさまざまなことを体験できるのが食育体験教室です。

普段の調理にプラスアルファの視点を加えた体験から、「食」の世界が広がる、わくわくする楽しさ満点の教室を行っています。

「理科で食育」は、調理中に起こる食べ物の変化について理科の視点から学び、親子で食への興味関心を深める教室です。お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所と連携し開催しています。

令和4年度は動画配信と対面教室を実施しました。動画は、YouTube北区公式チャンネルにて公開しています。

食育体験教室

【担当課:健康推進課、電話番号:03-3908-9068】

男女共同参画に関する連携事業

otyasasikaeお茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所の協力を得て、平成30年度から 柳田小学校で男女共同参画に関する授業を行っています。

令和2年には、これまでの実践をもとに内閣府とお茶の水女子大学が協働して、副教材「しょう太くんとあやちゃん どうしたらいいかな?」及び指導者向け授業案・実践事例集が作成されました。

現在は、柳田小学校で、これらを発展させた「ダイバーシティ社会実現のための
若年層に向けた意識醸成教育」授業を、対面及びオンライン形式で行っています。
 

 

【担当課:多様性社会推進課、電話番号:03-3913-0161】

関連リンク

【お茶の水女子大学】(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104